あいのおと

【2児の母】【イラストレーター】もりもとあいのブログ「あいのおと」

大阪国際空港(伊丹空港)雪まつり2018 行ってきました!

 

 

少し前にはなりますが、1/13に大阪国際空港伊丹空港)の雪まつりに行ってきました!

今年初めてチラシ見たのですが、去年も行われていたんですね。

 

大阪国際空港雪まつりって?

 2017年から大阪国際空港で、1月に開催されるイベント。

 

第1回:2017年(平成29年)1月14日(土)〜1月15日(日)

第2回:2018年(平成30年)1月13日(土)〜1月14日(日)

 

今年はまだ2回目だったんですね。

来年もあるのかな?? 

大阪国際空港雪まつりってなにがあるの?

スポンサーリンク

 

 

雪まつりでは何が催されているかというと 

 

  • かまくら見学&撮影会
  • 甘酒(あまえこ)サービス
  • なまはげ太鼓演舞
  • なまはげ写真撮影会
  • 雪のふれあい広場
  • マスコットキャラクターとのグリーティング

第2回大阪国際空港雪まつりが開催されます!/箕面市より引用

 

なまはげの太鼓演舞や、なまはげとの写真撮影会は時間が決まっているので、事前に要チェックですよー。

 

家族で行ったのは、お昼頃だったので先に、空港にある551蓬莱でランチを済まし(土曜日の昼だったので、30分以上は待ちました!)会場へ向かいました。

ちょうど、なまはげの太鼓演舞が催されいていました。

やっぱり和太鼓の音っていいですねー。

3歳の息子もじーっと見ていました。

 

で、やたら長い列があるなと思ったら、かまくらでの撮影会!

誘導員さんが「2時間待ちです」と…。

かまくらの前で、雪帽子を被って撮影しているから時間かかるのかなー、って思いましたが2時間は盛りすぎでは!

 

私たちは並ばず、雪で遊べる場所へGO!

 

物販では、秋田名物きりたんぽを焼いたのや、甘酒…

ブログに書くなら、もうちょっとしっかり見てこればよかった!(笑)

 

雪まつりはどこでやっているの

大阪モノレール大阪空港駅舎1回特設会場」って書いていたのですが、どこだ?と思ったら、モノレールの改札でたら下に降りる階段があるので、そこを降りたらやっていました

最初どこかわからず、空港内に移動しているときに気がつきました。

 

 子供達でわんさか雪のふれあい場

当日のメインイベントー!!!!!

雪のふれあい場です。

 

f:id:aikimama:20180126062125j:image

 

見た感想。

思ったより狭い!!!!! 

写真で狭さ伝わるかな。。。

雪の降らない地域なのに、雪を楽しめるだけ贅沢ですね;;

 

右側が雪で遊べる場所。

左側(見切れてるけど)がそりで遊ぶ場所です。

 

あ!行くときは早めの時間オススメします!

昼に近づくにつれ、雪が溶けて水が含んでベタ雪(硬くなる)になるので。

色々な人が雪を踏んでしまってるもあるしね…。

私たちが行ったときは、昼過ぎなので、もともとどんな状態の雪だったかはわかりませんが…。ははは

その日は少し暖かかったですしねー。

 

ニセコ(北海道)行きたいな。ふわっふわの雪に埋もれたい。

 

そりすべり

そりすべりも体験できましたよー。

ちょっとした坂道を。

 

f:id:aikimama:20180126062221j:image

ちょうど黄緑のそりに乗ってすべろうとしているのが、息子さん。

 

回転は早いので、並んでいても比較的早く順番が回ってくるんじゃないかな。

息子は3回すべったけど、いいよと言えばいくらでもすべりそうでした(笑)

 

来年は開催するのか…

来年の2019年も、今年が好評だったらあると思いますが、どうなんでしょうね。

好評だったら、定番化もしてくるのではないでしょうか。

 

大阪の都心部にいると、なかなか雪に触れ合う機会がないので貴重かなと思って、今回行きました。

なにより、子供がどんな反応するのかなーって。

楽しんでいたようでよかったです^^

 

スポンサーリンク