小麦不使用のバナナケーキを作ってみた(ココナッツシュガーで砂糖不使用)

我が家は、グリーンコープとオルターと、よつ葉で食材を頼んでいるのですが、メインで頼んでいるグリーンコープの注文を忘れました…。

再来週の肉がない…!

土曜日の16時半締め切りなのですが、ついつい忘れがちなんですよね(泣)

オルターが金曜日締め切りなので、一緒に頼んで忘れないようにしよう…。

 

バナナがあったので小麦不使用、砂糖不使用のケーキを作ってみた

 

f:id:aikimama:20180127171855j:image

 

オルターで、なにが来るかいつもわからない、フルーツセットを頼んでいます。

そこで、バナナが届くのですが、冬にあまりバナナって食べたくないんですよね(苦笑)

バナナは陰性、つまり身体を冷やす性質があるので。

なので、どうしようかなーと思っていて、そうだケーキを作ろうと!

簡単そうなレシピを見つけたのですが、我が家は小麦粉(あるけど数年前に買ったの…)はできるだけ摂取したくない。

なので、米粉に少しアレンジ。かつ、砂糖なしのレシピにしてみました!

 

レシピは初めて書くのと、基本調理方法は適当なので厳密ではありません!

成功して美味しかったので書いてます(笑)

材料ははかりましたよー

 

我が家には電子レンジがないので、湯煎調理。

ココナッツシュガーを使っているのですが、ココナッツシュガーがない方は砂糖でもいいと思いますよ^^

そして、米粉は元のレシピの分量150gでもいいかと…。

試してないので保証はしませんが(笑)

ココナッツシュガーを入れると、私は、かたくなりやすい気がするので、怖くて少なめにしました。

 

ちなみに料理途中の写真はありません。

作ってる途中はレシピを上げる気は無かったので(笑)

 

材料

・有塩バター 60g

・たまご 2個

(常温に戻しておくといいです)

・バナナ 2本

・ココナッツシュガー 50g

(使ったのはココナッツフラワーって書いてあったけど…ココナッツシュガーと一緒よね?)

・米粉 100g

・塩 少々(ひとつまみくらい)

・ベーキングパウダー 5g(小さじ1)

・くるみ(飾り用) 数個 → オーブンで焼いた時に焦げやすいのでなくてもOK

 

作り方

スポンサーリンク


 

 

①パウンドケーキ型に(菜種サラダ)油をひく

〔くっつかないように。だけど焼くとだいたいくっつく)

 

②オーブンを180度に予熱

(我が家はデロンギのコンベクションオーブン)

 

③有塩バター(60g)をボウルに入れ、湯煎で溶かす。

泡立て器でシャカシャカかき混ぜる。

サラっとしてたのが、ちょっとトロっとなった?っていうくらいまでかき混ぜてみました。

(元レシピはマヨネーズの硬さくらいって書いてあったけど、よくわからなかったので)

 

④溶かしたバターのとこにココナッツシュガー(50g)を、3回に分けて入れる

思ったより生地がコテコテになり、ちょっと心配になるが多分大丈夫。

 

⑤さらに④に、たまご2個をいれる

混ぜる。

(たまごが冷たいと、バターが固まって分離してしまいます。

私はたまごを常温にしてなかったので、湯煎で少し溶かして、均等に混ざるようにしました。)

 

⑥別のボウルでバナナ(2本)をつぶす

 

⑦つぶしたバナナを、バターとか入っているボウルに入れる。

混ぜる。

 

⑧米粉(100g)+ベーキングパウダー(5g)をふるってを⑦のボウルに入れて混ぜる

塩(少々)も入れて混ぜる

だいぶ生地がパサパサしてるけど、きっと大丈夫

私は面倒臭がって、米粉とベーキングパウダーを新しいボウルにはかり、それをふるいました

 

⑨生地をパウンドケーキの型に流し入れる

生地を流し入れたら、数回ある程度の高さから落とす(多分空気抜き?)

 

⑩上にくるみをのせる(くるみはお好みでどーぞ)

 

11. 180度に予熱しているオーブンの中へ入れ、40分焼く。

20分くらい経った頃にオーブンを開け、真ん中にナイフで切れ目を入れる。

 

チーンと言ったら

完成!!!!!!!

 

f:id:aikimama:20180127171855j:image

 

ケーキの型から外す時に、逆さまにしたのでくるみ落ちました(笑) 

 

 

元のレシピはこちらのかたの^^

 

cookpad.com

 

意外と簡単だと思う

基本面倒くさがりの私が簡単だと思ったので、バナナが余ったらぜひお試しをー。

美味しかったですよ。

途中、生地がパサパサすぎて大丈夫なんか…って思うけど、焼けたら普通のケーキでした!

  

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ランキング参加してます。

応援代わりにポチッと押してもらえたら嬉しいです^^

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です