あいのおと

【2児の母】【イラストレーター】もりもとあいのブログ「あいのおと」

働くか働かないか。0歳の子供とはまだまだ一緒にいたい

 

三年半前、息子が生まれる数ヶ月前まで会社で働いていた。

それからずっと専業主婦としてだらだらと過ごしていたのですが、金銭的な面がとうとう底をつき、息子の預金からくすねるハハ。

毎月赤字の上、クレジットカードの自転車操業!!!!

 

クレジットカードで前払いしては、支払いにアップアップし

水道料金もだいたい滞納で、翌月滞納通知が届きやっと支払う生活。

 

生活費の半分が食費にまわっているので、たぶんそこ削ればなんとかなるんだろうけど、質が落とせない…。

肉とか安いとはわかっているけど、ホルモン剤とかどうなの?って思うと、そこに不信感をもちながら食べたくない。

(外食ではいまは全く気にしてないですよー)

野菜…は案外宅配の方がやすいですよ。

この前久々にスーパー行ったら、ニラが250円くらい。

グリーンコープで無農薬で155円なのに、有機か無農薬かわからないのに買えない!と思い帰宅しましたよ…。

 

それで生活費アップアップするよりは、食費おとして…とは思うけども、嫌なものは嫌。

服買えなかろうが、そこは落としたくない。

 

話それた。

 

で、ですよ。

世の専業主婦は一体どうやって過ごしてるのか!!!!

と疑問によく思っているわけです。

昨日あったママ友?(よりも希薄な立ち位置ですが)も、なげいていました。

 

今は、私が社会人の頃、実家に入れていたお金をもらい、息子を保育園に通わせているのですが、4月からは使えなくなり 

このままでは、幼稚園に入っても近いうちに退院の可能性がある!!!!!

ひしひしと危機感を感じています…。

 

いよいよ社会復帰にならなきゃいけないのかなと考えるも

  1. 下の娘が0歳でまだまだ一緒にいたい
  2. 決まった時間に出社しなければいけない恐怖

このふたつの思いが頭の中をぐるぐる回って、どうしても二の足を踏む。

 

下の娘が0歳で、まだまだ一緒にいたい

 

スポンサーリンク

 

 

3歳の息子は、2歳2ヶ月で保育園に入れました。

「三つ子の魂百まで」「3歳までは一緒にいた方がいい 」

という周りの意見を聞いて、3歳までは一緒にいよう!

と思っていたのですが、 自分の時間確保のために、 挫折。

周りの力借りちゃえーってことで、預けちゃいました。

そのときはまだ金銭的にも余裕があったので。

そして漫画を描きたかったのもあって。

 

で気づいたんですよね、最近。

2歳2ヶ月、ずっと一緒にいても、ほとんど記憶がないっていうことに。

楽しい思い出よりも、つらかった記憶しか残っていない(笑)

楽しかった記憶もあるのだろうけど…!!!!!!

 

息子を養護施設に預けるべきか。

家にセールスにきた人に(居留守使いましたが)、契約するからこの子を引き取ってもらえばよかったと、ものすごく後悔するほど、精神状態やばかったですからね。

 

写真を見ると、こんな時期あったなあと思いつつも、こんな顔だったっけなって思うこともあって…。

(母に言ったら、記憶力が悪いだけでしょって言われましたがw)

 

それを思うと0歳の娘を今すぐ預けて働くのもなあと考えてしまうのです…。

しかも娘がめちゃくちゃ可愛い。

忘れるにしても、今の時期を堪能しておきたいなって。

 

決まった時間に出社しなければいけない恐怖

決まった時間に行かなければいけない。

これは私にとって、ひじょーーーーーに恐怖。

ただでさえギリギリ人間。

会社員のときも時間と競争してました(笑)

 

なので、ギリギリ人間+子供二人=想像を絶する世界しか考えられない!

 

余裕がなくて、毎日怒鳴りまくってそうなイメージしかない(笑)

幼稚園になったら、幼稚園バスがあるので、必ず時間までに送り届けなきゃいけないから、それはそれで不安なのですが。

幼稚園だけだったらとりあえず送りとどけたらいいけども、もしその後に仕事だったら、あらかた家の事を終わらせておかなければいけない…!

 

夫は7時過ぎには出社、夜は早くて夜10時すぎに帰宅なので、平日は頼れない…(涙)

家はぐっちゃぐちゃ(今も最低限しかやっていないけど笑)、心にも余裕なしで、ストレスたまりまくり…

 

子供にあたる。

 

金銭面が楽になるかもしれないけど、その精神状態に耐えられるのかっていうね!

 

まぁ、やってみないことにわからないですけどね!(笑)

 

なので、少しでも収入を得ようとクラウドワークスのライターをやったり、元々好きな絵で収入をえようと今は奮闘しています。

 

クラウドワークスに興味あるかたはコチラから↓

キャンペンコード「0029-3738-0715」を入力して登録して、1000円以上仕事をすると、キャンペンコードを入力してくれたかたと、私に1000円もらえるキャンペーンしてます。

たぶん下のから登録してもらうと、あらかじめキャンペーンコードは入力されているかと 

crowdworks.jp

毎日働かなくてもいい

働くことを考えていますが、別に毎日働かなくてもいいんですよね。

娘を保育園に預けて、最低限のお金だけ確保して、余った時間を好きに使ったり。

それで在宅の仕事に力いれたり。

娘と過ごしたかったら、保育園を休ませてどこか遊びに行ったり。

 

その方が案外、好きなことに使えるのでいいのかなーって思うけど、娘がもう少し大きくなって、私1人じゃムリ!って思ってからでもいいのかなーって。

 

仕事はいつでもできるけど、育児は期間決まってるしね!

 

親にみててもらって幼稚園分だけでもいいし。

やりようもたくさんあるのはわかっているので

ただただ、働くのをしぶってるだけなのもある(笑)

探すの大変じゃん…。

 

4月までもう少し。

すぐに払えなくなる。というわけではないので、在宅で活動できるよう奮闘しながらもう少し悪あがきしてみまーす。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

絵日記ブログはこちら↓

f:id:aikimama:20180215064418j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ランキング参加してます。

応援代わりにポチッと押してもらえたら嬉しいです^^

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク