あいのおと

【2児の母】【イラストレーター】もりもとあいのブログ「あいのおと」

誰の話を聞くかで変わってくる

食に関して伝えている、福井さんという方のメルマガをとっているのですが、今朝は食で花粉対策のネタが。

花粉症ではない。けれどちょっと気になるネタ!

なんだろうと思っていると

朝夜は味噌汁のみ

昼に甘酒

詳細はちょっと違うんですが、ざっくりとこんな感じ。

んんん??少なくないか?

と思ったけど、血糖値をコントロールするとのことで、少なくしているらしい。

これ妊婦さん、授乳中の人は確実に栄養不足になるんじゃ…


私の食事はタンパク質メインにしているので、この食事はタンパク質がないと衝撃をうけました。

だってこれを見た人は、この食事をとりいれるわけだよね!?

 

スポンサーリンク

 

 

私の家では基本的には

朝 ご飯と味噌汁+おかずがあったり、(夫が食べなかったw)夕飯残り

昼 ご飯と味噌汁と肉系のおかず+副菜があったりなかったり

夜 ご飯と味噌汁と肉系のおかず+副菜があったりなかったり

 

魚は夫が食べないときに、ちょこちょことある感じ。

小麦はご飯ではでません。

餃子くらいかな?あとたまーーーーにのピザ。

実家にいたときから、こんな食事だったからタンパク質メインの食事をしているわけでなく、実家では


朝 パン+サラダ+フルーツ

夜 お肉や、魚、焼きそば。基本和食

(昼は省いてます。今は、お昼基本家なのでさっきは含めましたw)

こんな感じ。

 

東北大震災が起きてからかな。

放射能が危険だーから始まり、添加物に注意しだし(もしかしたら逆かも。覚えてない)今にいたってます。

で、子供が生まれてからも食に気をつけていて、ちょうどそのとき、無添加ベーコンを作っている、やもりなおみさんのブログを見つけ、なおみさんのセミナーに行き始めたのが肉食生活に変わったきっかけ。

(※私が当時見ていたブログとURLのブログは違います)

なおみさんは、タンパク質系メイン、お肉や魚メインの食事を推薦してるので。
で、それがベースになってるので、福井さんの食事内容をみて衝撃を受けたわけです。

で、で!ふと思ったの。

誰からの話を最初に聞くかって重要だなーって。

 

私は、なおみさんの話を聞いたから肉食中心の生活になっていて、もし福井さんの食事を最初に聞いていたら、味噌汁とかだけの生活になっていたかもしれない。

福井さんもセミナーしていて、詳細しらないので、全てがこういった食事内容を教えているわけではないのかもしれないけれども。

 

ちなみに、この花粉症にならない(ましになった)っていうのは、多分小麦を取ってないからじゃないかな?と私は思っています。

いままで、いろいろな方の栄養を書いているのを読んできたけど(偏ってるかもしれないw)、だいたいみんな小麦を取っていない。

そして、もともと花粉症だったある人がいうには、小麦を取らなかっただけで花粉症が大分改善されたっていう話も見たことあるので。

 

先日、知人のイタリア人が、毎日朝食にパンとコーヒー食べていると聞いて

グルテンが!カフェインが!!!

と思ってしまうわけですが、グルテン食べていても大丈夫な人もいるだろうし、とらないことで体調がよくなる人もいるわけで、結局なにがいいかはわからない。

欧州の地域によってはパスタ文化もあるよね…?

イタリアといえばパスタ!とは思うけど、実際のところは知らない…が。汗

 

話それた。

 

結論、なんでもそうだけど、誰から話を聞く。特に最初のとっかかりを誰に聞くかって、のちのちを左右するんだなー

なーんてことを思ったのでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー 

ランキング参加してます。

応援代わりにポチッと押してもらえたら嬉しいです^^

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーーーー 

スポンサーリンク