あいのおと

【2児の母】【イラストレーター】もりもとあいのブログ「あいのおと」

高校3年生のとき急に訪れた一人暮らし

たまには、はてなブログのお題に挑戦。

 

私が一人暮らしをしたのは、そう。

高校3年の時でした…。

厳密に言うと一人暮らしではなく、寮暮らしだけどw

 

祖父が亡くなり、そのショックからか祖母が夜中に脳梗塞をおこしてから、家族はテンデバラバラな生活になったのです。

 

祖母は、左半身麻痺の後遺症があります。

脳梗塞をおこしてすぐに治療できていたらよかったのかもしれないけど、普段薬飲んでいたために飲んでる薬がわからず、搬送されてもすぐに治療ができなかったとか。

私の中では医療の不手際のイメージが残ってる。連携はないんか!!!って。

きっとそういう人、他にもいるんだろうなー。

今の時代なら、データベースを活用してマイナンバーじゃないけど、診察ナンバーでどこかで一括管理、すぐに情報がわかる世の中になってくれたらいいのに。

 

そんなこんなもあり、当時は家族で仙台に住んでいたけど、母は祖母の看病で福井へ。

たまたまだったかな?父も大阪へ転勤。

私は高校2年で、卒業まであと1年。

 

あっというまに家族バラバラーーー。

 

スポンサーリンク

 

 

私は公立高校だし、寮なんてあるわけなくて、専門学校生や大学生が住む民営の寮へ。

高校生で親から独立!!!

不安だけどうるさい人がいない!って、ヒャッホーってなったよね。

よく覚えてないけどw

 

ヒャッホーってなってた

 

ヒャッホーって……

 

1週間、母が恋しすぎて毎日泣きましたよwwww

 

家、といってもワンルームの部屋に帰ってきても誰もいない。

寮長(おっちゃん)は、おかえりと言ってくれるけど、おかえりと言ってもらえない寂しさ。

食堂はあるけど、知らない人の塊。

喋る人がいない。

 

あーーーいま思い出しても涙でてくる( ;∀;)

 

1週間経つころには、1つ上の同じ階の人たちと仲良くなり(1階だったのだけど、ほかに3部屋しかなくてちょっとしたグループになっていた。他の階はもっと部屋多い)

数週間後にはしょっちゅう友達の部屋に出入りしてた。

 

それはそれで懐かしーーーー!

みんな東北だし、ここ数年まるっきりあってないけど。

あ!一人には一昨年?ん?いつだ?京都で会ったわ!

 

平日の朝夜はご飯ついてるから、食堂で一緒にご飯食べたり、休日はたまに一緒になにか作ったり、夜一緒にお風呂はいったり(サウナ付きの浴場がある)

みんな、おねーちゃんって感じで仲良くしてもらってて、高校のクラスメイトとはまた違った感覚。

そりゃそうか、クラスメイトとは裸の付き合いないw

 

数年ぶりに会っても気兼ねなくワイワイできる。

 

一人暮らし?と聞かれたら微妙だけどね。

きっと、私が次に一人暮らしするのは未亡人になったときだろうなw

人生二度目の一人暮らし。

でも寂しくて、毎日泣いちゃうだろうし、そのときは励ましてくれる人もいないだろうから、夫には先立たないようにお願いしておこうww

 

今気づいたけど、下になんかキャンペーンついてる。

一人暮らし?もう一人暮らししないよw

いや、したくないよw

ーーーーーーーーーーーーーーーー 

ランキング参加してます。

1日1回、応援代わりにポチッと押してもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーーーー 

スポンサーリンク