あいのおと

【2児の母】【イラストレーター】もりもとあいのブログ「あいのおと」

育児絵日記を雑記ブログでつけてみるうえで考えてみたことと「最近のおじょーちゃん」

こんにちは、あいです。

f:id:aikimama:20180514065703j:plain

(先週くらいから)

 

試験的にちょっと試してみたいことがありまして

雑記ブログで、育児絵日を記載せたらPV数伸びるのか試してみることにしました。

本当は、本家「イクジログ」があるのですが、毎日更新できていない(雑記も育児も)ので、ほぼ(笑)毎日更新を目標にした場合、現状ではなかなか難しい。

となれば、一緒にしてみたらどうなのか?と思ったのです。

 

スポンサーリンク

 

ターゲットが違う

ただね、雑記ブログも育児絵日記もターゲットが違う。

明確に分けられているかというと、そうでもないのだけど…。

 

雑記ブログ:子育てしているかたメインで、様々なかたに向けて

絵日記ブログ:子育てしていて、ほっと一息つきたい人に向けて(なので、あるあるとかあの頃はこうだったなーとか見てもらえたらと思っています。忘備録もあるけど)

 

どちらも子育てとはいえ、絵日記を描き始めたのが、育児中にネットに没頭せずささっと見れるのを心がけていたから、雑記ブログの長文とは趣旨がちょっと外れてるなと思って分けていました。

 

ただ、やっぱりどちらもコンスタントにあげれていないこと。

なら一緒にしてみるのもありなのかな、と思って、まとめてみました。

 

それでPV数が伸びるなら、別館の「イクジログ」とまとめてしまう予定です。

 

絵柄も違う

一緒にすることで、問題点がもうひとつ。

雑記ブログと育児絵日記で絵柄が違うこと

同じブログに、何タッチもの絵を載せていいのか?と不安。

というのも、絵を載せていることで絵がついてるから見にきてくれる人がいたらいいなーっていう思いでいるからです。

私自身、文字だけよりは絵があると嬉しいんですよね。

今回どんな絵があるのだろーって。

 

雑記ブログは、文章に時間をかけているので、最近は絵を10分〜15分くらいで終わるような簡単な絵にするようになりました。

前までは細かく描いて30分以上かけて描いてたので、絵も文章もってなると、結構時間を取られていたので、雑記は絵メインじゃないし違うタッチに挑戦してみようかなっと取り組み始めているところ。

もちろん物によっては細かく描くし、今、お店レポで漫画形式?であげる予定なのもあります。

その時点でごっちゃなのですがw

 

育児絵日記は文章少なくして、絵や4コマでパッと見やすくして絵ももともとのタッチで描いています。

 

単体だけで見る分にはどっちでもいいだろうけど、やっぱり統一性はもっておきたいなーと思っているので、悩ましいところです。

見てくれてるかたは案外気にしていない?w