あいのおと

【2児の母】【イラストレーター】もりもとあいのブログ「あいのおと」

29歳でアトピー性皮膚炎発症

題名の通り、アトピー診断されましたっ!

息子も、もれなくアトピー診断。

 

f:id:aikimama:20180331094805j:plain

かゆみと痛みで余裕ないときは、子供の面倒みる余裕ない…!

身体の調子悪い人は、一体全体どうしてんの!? 

 

10月くらいから、かゆいなーと思っていて、いったん落ち着いたんですが、年明けくらいから(曖昧)再度かゆくなって、病院好きじゃないけど、皮膚科いってみようか…ってことで行ってみました。

 

29歳にもなってアトピー診断されることにショック。

結構、食べものにはこだわっていたので、ダブルショック_:(´ཀ`」 ∠):

 

スポンサーリンク

 

ストレスでアトピー性皮膚炎になることも

アトピーっていうと、幼少期…生まれたときからなるイメージだったのだけど、大人になってからなることも多いみたい。

原因としては、ストレス

 

たぶん、私もストレスからきてるのだと思う。

育児や、仕事、金銭、振り回される投資(笑)などなど…

まーいきているかぎり、なにかしらストレスは感じるわけで、睡眠だけとってたら大丈夫ーーーー!!!!

睡眠を削ることは命を削ることだーーー!!!

 

と意気込んでたけど、あえなく玉砕しました…。

9時くらいに寝て、4時くらいに起きてるので、だいたい7時間は寝てるんでだけどね。ここ1週間はいまは身体優先で5時くらい。

 

アトピー性皮膚炎が診断される条件

たぶん、もともと乾燥から肌荒れが起きていたのが、アトピーに悪化したのかなーと思っているのだけど、皮膚科の先生曰く

「6か月治らないとアトピーだね」

そう…6か月同じ症状だと、アトピーと診断されるみたい。

ちなみに乳児だと2か月のよう。

 

数値がこうだったら!とかではなく、結構曖昧なのね…。

かゆい=なにか異常が生じてるわけだから、それが続くのはおかしいって感じなのかな(※私の解釈)

 

東洋医学だと「胃腸の疲れ」

ググってたら東洋医学からみた意見も。

一般的な病院はほとんどが西洋医学

アトピー性皮膚炎は一番大きな原因としては 胃腸の疲れ が考えられます。  
決して皮膚の疾患ではなく、体の内側からの、消化器系の疲れから発生する熱により
体表が熱せられ、 肌を乾燥させます。

引用元:大阪市でアトピー性皮膚炎ならこたろうのはりきゅうへ

 

胃腸の疲れ。

私が以前、栄養系の話を聞いていたときに、胃腸だったかは忘れたけど、

「体内で消化しきれなくて、それ(悪いもの)が皮膚にでてきちゃったんだねー」というようなことを教えてもらったことがある。

 

たしかに、ここ1か月、あまり胃なのか、消化器系の調子がよくない…。

んーーそこからきてるのかな?

 

スポンサーリンク

 

私がしていること

病院に通ってしていること

  1. オイル系の保湿をやめる
  2. せっけんで赤みのあるとこを洗う
  3. シャンプー・リンスを合成から石けん成分に変えた
  4. 酸性水の水をつかう
  5. カレンデュラクリームを塗る(診断から1か月後)

1.オイル系の保湿をやめる

スクワランなどのオイルでの保湿をやてみました。

保湿してしまうと、汗などがこもってしまいよけいかゆくなるとのことで。

 

2.せっけんで赤みのあるとこを洗う

お風呂のときに、頭はシャンプーで洗っていたのだけど、皮膚にもせっけんで洗ったほうが、雑菌を洗い流してくれるからいい、とのこと。

(いい菌は流れちゃわないのだろうか?必要な油分も落ちちゃうんじゃ?と疑問)

 

3.シャンプー・リンスを合成から石けん成分に変えた

そして、「せっけんシャンプー・リンスを使用してください」とのことでシャボン玉のシャンプー・リンスに買い替え。

 

 シャンプーは泡で出てくるから楽ですねー。

 

せっけんシャンプーって昔使っていて、ゴワゴワするイメージだったけど、久しぶりに使ってみて、ゴワゴワしなかったので一安心。

せっけんもたぶん、シャボン玉のをすすめられるのかな?

私はグリーンコープのがもともとあったので、そっちを使ってみてます。

せっけん素地だけでできてるの。

 

4.強酸性水の水をつかう

病院から「強酸性水(超酸性水)」をもらって、かゆいときや、お風呂のあとにスプレーでかける。

酸性水には、殺菌作用があるので。

ただ、乾燥しやすいのが難点。

 

それを、1か月使っていたら、かゆいというより、乾燥なのかヒリヒリ!!!

お風呂入ったあとにスプレーすると痛みなのか、かゆみで悶絶。

 

5.カレンデュラクリームを塗る(診断から1か月後)

友人によると、友人も強酸性水使って乾燥していて「肌の様子みながら使ったほうがいいよ」と教えてもらい、この痛みは乾燥から?と思い、でも保湿できない…

そういえば、友達がホメオパシーのレメディでみてもらってるっていってたなーと思い出し、「ホメオパシー アトピー」でググると、カレンデュラクリームがでてきたので、1度使ってみることに。

酸性水カレンデュラクリームの順。

朝、お風呂のあと、外から帰ってきたあとに使ってみてます。

 

ホメオパシーとは

ホメオパシーはドイツ発祥の200年の歴史を持つ自然療法です。海外では医学として認められていたり健康保険が適用されている国もあります。

引用元:健康相談|日本ホメオパシーセンター本部 > ホメオパシーとは

ホメオパシーに関しては、賛否両論ありますが、我が家はレメディという薬みたいなのを常備してる。

 

使って3日。

ちょっと赤み引いた?

手の甲のゴワゴワ感は減ったかな。

まだ、かゆみはあるけど。

 

私が使っているのは、ヒリオスのカレンデュラクリーム。

f:id:aikimama:20180331093052j:image

 

最後に

息子には、昨日から、かゆみを抑える飲み薬を飲ませてます。

私が薬あまり好きでない&つい飲むのを忘れてしまう、ので昨日から…。

 

ストレスや疲れは、健康の最大の敵!

なにかしら症状はでてくるよねー。

適度なストレスは大事みたいですけどね(昔どこかでみた)

 

私の場合は、授乳中ということもあり栄養もごっそり奪われているわけで、ミルクをメインに、離乳食もすすめていって、自分の栄養確保に専念しようと考えてるところです。

 

あとは、食べものもやっぱり気をつけたほうがよく

・甘いもの

・乳製品

・肉

の摂取を控えてます。

肉は主食なので、これが一番ツライ…。

というのも、野菜メインのレシピがあまり思いつかない!

のと、夫は肉好きなので、わけるのがめんd…。

 

早く症状よくなるためにも、試行錯誤していきます。