あいのおと

【2児の母】【イラストレーター】もりもとあいのブログ「あいのおと」

児童手当用の夫名義の口座を作ってみた

こんにちは、あいです。

 

f:id:aikimama:20180515055545j:plain

 

育児手当をもらうときの口座ってどうしてますか?

児童手当って世帯主の口座名義じゃないとだめなんですよねー。

なので、我が家の世帯主は夫。私はプー太…あ!それは抜け出したんだった(笑)

気づいたら消えてしまった児童手当のために、児童手当用の口座を作りました。

そう、夫が平日いなくても口座って作れちゃうんです。(ゆうちょ銀行は作れました)

 

 

口座を作ろうと思った経緯

ずーーーと夫の唯一の銀行口座を登録してたんですが

最初は、1人だったので金額わかるし抜いてもらっていたのだけど(それも途中から曖昧だなw)、去年2人目が生まれて、1人目は年齢上がって受け取り金額下がり、いまいち受け取る金額がわからない!

なおかつ、記帳しないから(新しいのに繰り越していないからできない…)いくら振り込まれたかわからない!

気づいたら、残っていない。

って、え!?あれ!?もうちょっと残ってなかった!?児童手当はどこへ消えた?

その前のは、貯金しててもしょうがないし使っちゃおーって折半して使ってたりしたけど、幼稚園とかもろもろ自転車操業の我が家は残しておくべきでした(笑)

 

3年半たち、ようやく別口座開設…(あいかわらず、おっそー

 

児童手当とは

児童手当とはそもそも

児童手当は、子ども・子育て支援の適切な実施を図るため、父母その他の保護者が子育てについての第一義的責任を有するという基本的認識の下に、家庭等における生活の安定に寄与するとともに、次代の社会を担う児童の健やかな成長に資することを目的としています。 0歳から中学校卒業までの児童を養育している方に支給されます。

引用元:児童手当 - 内閣府

 

子供が生まれたら、中学校卒業までお金を支援しますよーっていう制度。なので子供が生まれたらすぐに手続きしておくのを忘れないでくださいねー(申請期間すぎるともらえなくなる可能性が…!)

 

代理人が口座作る場合、保険証だけで作れる

今回、ゆうちょ銀行で口座作ったのですが、ゆうちょ銀行は保険証の原本だけでも作れることがわかりました。

 

夫は、平日は仕事。

なので、もちろん平日に動ける私が口座を作りにいくことになります。

 

新規口座作るのって、だいたいどの銀行でも

・本人確認書類(運転免許証など写真付きのもの)

・銀行印

 

っていう認識だったので(実際は顔写真のなくてもできたらしい)

なので、パスポートないし、証明できるのって免許証くらいしかない…

しかし、夫は仕事で車を使うので、免許借りてしまったら無免許運転

いや、それはあかん!!

じゃあどうしたらいいの?と思い、ゆうちょ銀行の窓口で相談…。

そしたら、保険証の原本だけでもできますよーって。

 

えええ! そんな簡単に作れたんだ!

 

保険証などの、顔写真がない証明書類だけで口座を作る場合

顔写真がない証明書類をもっていくときは

・追加で他の証明書類をもっていく

・通帳などを後日、本人宛に簡易書留で送られてくる

どちらかの方法で作ることがきます。

参考:本人確認書類一覧-ゆうちょ銀行

 

私は、夫に関して追加で証明できるものがなかったので、普段なら窓口でもらえる説明書?みたいなものを、別に書留で送ってもらうことになり、無事口座開設。

通帳は、手渡しで受け取りました。

(ゆうちょ銀行でも、対応が違う可能性があるので、確認してみてください)

 

児童手当の口座変更届けを提出する

口座を作ったら、市の児童手当を管理してくれる部署に「口座変更」の書類を送りました

ネットでするなら、市のページ内を検索するのも大変なので、Google検索やYahoo!検索とかで

「児童手当 口座変更 〇〇市」(〇〇の部分はお住いの地域)で出てくるんじゃないかな?

私はそれで検索しました。

それか、市役所が近くにあるなら市役所に行って手続き

 

書類にある変更年月日について

どこの市の書類も共通かはわからないのですが、書類の項目に「変更年月日」というのがあります。

そこは、変更となる月日を書くよう。

次の振込日から新しい口座に!というかたは、送った日にちでいいんじゃないかな?(違ったら電話確認くると思います。そのときはごめんなさい、気になるかたは居住地の役所に確認を!)

 

私の場合

6月に児童手当が振り込まれるので、6月に振込される分から、新しい口座に振り込んで欲しくて、「2018年6月(空欄)日」と書いたところ、役所のかたから連絡があり、それだと「2018年6月分〜支払われる分が対象」(次回振込分のこと?)になるとのことでした。

「6月に振込される分からで!」と伝えたら「じゃあ5月14日(手続きした日)に訂正しておきますねー」とのことでした。

 

さいごに

児童手当って丸っとためておくと「200万」になるらしいですねー。

それだけあったら、投資で運用を…ごにょごにょ

口座一緒にしておくとややこしくなる! ってかたは以外と簡単に口座作れるので、別管理をおすすめします。

 

手をつけないように頑張ろう…(笑)