男の子向け!ダイソーのおもちゃで自粛生活中のおうち時間を楽しもう!【100均グッズ】

こんにちは!あい(@kurokuma3)です。

気がつけばだいぶ久しぶりのブログ更新となりました。

我が家の幼稚園児(5歳)と保育園児(2歳)も世間の荒波を受け、家庭保育で乗り切っています。
お外大好きなので晴れている日は1〜2時間行くのですが、家での遊びとなるとマンネリ化…。

先日久しぶりに地元の商店街に行き、ダイソーで何かないかなと探したら色々楽しめそうな商品があったので、ご紹介します♪

スポンサーリンク




定番「おりがみ」

おうちで遊べる定番のグッズといえば…おりがみ!

▼40色、色とりどりの折り紙が120枚入+保管用のおりがみケース▼

ダイソーのおりがみは、種類豊富で「単色」「裏表違う色」「柄物」「キラキラ」など、さまざまな折り紙を取り揃えています。

※数ヶ月前に撮った写真なので、一部の商品はないかもしれません。

ポケモンにハマっているので、YouTubeでモンスターボールやポケモンを折ったり。

少し前までは、1人目が男の子なので「あそべるたのしい男の子のおりがみ」を見て折ったり…
何種類かの紙飛行機や、恐竜、動物など…比較的わかりやすくて色々折れるのでおすすめ。

▼車好きな子にはこの折り紙もおすすめ▼

ねんど

ねんども100均であるんですね!


7色のねんどと型抜きまでついて!!!お得!!!

あい

もうすぐ3歳の娘は、全部まとめてどす黒い色に…笑 あるあるですよね!

5歳の息子も2歳の娘も、ローラーで転がすのにハマっていました!

3Dパズル

パズル好きにおすすめしたいのが3Dパズル!!!

車屋、恐竜、屋台…季節によってさまざまなパズルが置いてあります!
半年前は月面着陸50周年もあってか、月面探査機など宇宙シリーズも置いてました♪

我が家で購入したのは、消防車とイエローカー。

あい

5歳では難易度高めだったので、一緒に作成しました。

スポンサーリンク

 

 

チャギントンのシールブック

「のりもの」「はたらくのりもの」「どうぶつ」「おかいもの」などのシリーズもののシールがあるのは知っていたのですが、キャラクターものも取り扱っているんですね!

あい

シールブックは、どこかへお出かけする時とかにもあると重宝しますよね♪

スクラッチアート(削って描くイラスト)

外遊び好きの5歳の息子もハマった、削って描くイラスト!!
削るとどんどんカラフルな色が出てきます。

あい

色塗りみたいな感じで、線にそって描くので鉛筆を動かす運筆力も鍛えられます!

▼海シリーズの1作品。これは途中までしかまだしていません▼

デメリットは色塗りと違って黒い粉がどうしても出てしまうこと。

でもそのデメリットをかき消すくらい、さまざまなメリットがあるので、おすすめです。

  • 運筆力の向上
  • 集中力の向上
  • 色彩のバランス感覚

手作りキット

今回は購入していないのですが、木製の工作キットも置いてありました。

息子は「何入れようかなー」と想像していましたが、工作好きの子は楽しんで作るのではないでしょうか?

ぬりえ

ぬりえも定番ですが、「いないいないばあ」の塗り絵やアンパンマンといったキャラクターものの塗り絵もありました。

こちらはもうすぐ3歳の娘に。

さいごに

色々遊べるものは売っているけど、できるだけコスパは抑えたいですよね!

コスパを抑えて遊べる100均、ダイソーのおもちゃのご紹介でした!

まだまだ、おうち時間は長くなりそうなのでダラダラ動画など…でもいいのかもしれませんが、手を動かして脳に刺激を与えてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です