あいのおと

【2児の母】【イラストレーター】もりもとあいのブログ「あいのおと」

公園で花火ってできるの!?花火ができるかどうかは地域によることが発覚!

f:id:aikimama:20180818104139p:plain

こんにちは、ブロガー/イラストレーターのあい(@aikuroksan)です。

 

夏の風物詩といえば…そう花火!

去年、息子も3歳になったので、そろそろ花火を楽しめるかな?と思い

 

「よし!思い出作りに、今年(去年)は花火をしよう!」

 

と意気込んだものの、公園=花火禁止のイメージだったので、大阪の万博公園でやっているイベント期間でしか、花火をする機会がないと思い込み、そのまま花火はお蔵入りになっていました…。

 

今年になって、本当に公園で花火できないの?と思い調べてみると…

花火ができることが発覚!

ただし、地域によっては禁止をしているところも…。

 

山火事の危険性もあるし、全ての公園でOKというわけにようにはいかないようです…

スポンサーリンク

 

どこの公園で花火ができるの?

どこの公園でできるかは、公園を管轄している自治体によります。

 

市のホームページで、花火ができるかどうかを書いている場合が多いので、ご自身が住んでいる地域の市のホームページをぜひチェックしてみてくださいね。

 

▼検索ワード▼

f:id:aikimama:20180818073047p:plain 

ホームページを検索するときは「〇〇市 公園 花火」と検索すると、見つかりやすいです!  

ちなみに大阪府の一部は

豊中市OK

吹田市OK

大阪市禁止

高槻市禁止

茨木市禁止

 

豊中市は花火OK

私が住んでいる、大阪・豊中市では、市が管理している公園については、手持ち花火はOKということでした

市が管理する公園での打ち上げ花火や爆竹などは禁止しています。ただし、近隣に迷惑がかからない手持ち花火で消火準備(バケツ)や大人の同伴、ゴミの持ち帰りなどを条件に、手持ち花火については了承しています。

引用元:豊中市(よくある質問)/都市整備・産業/河川・公園/公園で花火やバーベキューをしてもいいです...

 

吹田市は花火OK 

近隣の吹田市も、手持ち花火をすることができます。

市内の公園では、手持ち花火などの使用はできます。

引用元:吹田市|住まい・環境

 

大阪府内の大きな公園

他にも大阪府内の大きな公園だと

で行うことができます。

参考:Q&A | お問い合わせ | 一般財団法人 大阪府公園協会

 

豊中市 服部緑地公園

寝屋川市 寝屋川公園

枚方市 山田池公園

堺市 大泉緑地

堺市 浜寺公園

泉佐野市 りんくう公園

泉南郡岬町 せんなん里海公園

 

禁止している地域

調べた中では、大阪市高槻市茨木市は禁止していたので、地域によって、花火ができるかできないか違いがありました

園での花火につきましては、火災や騒音等他の利用者や近隣住民の方に危害や迷惑を及ぼすおそれがあることから、原則、禁止されています。

引用元:公園で花火をしてもよいですか?(FAQ)|大阪市総合コールセンター なにわコール

 

スポンサーリンク

 

花火ができる場合に注意したいこと

もし、ご自身が住んでいる地域の公園で花火ができるとわかったときに、注意したい5つのポイントをお伝えします。 

  1. 公園で花火をするときのルールを、市のホームページなどで確認する
  2. 煙や匂いが届いてしまう可能性があるので、近くに家がない場所を選ぶ
  3. 水を張ったバケツを用意し、火の後始末をおこなう
  4. 花火のごみは持ち帰る
  5. 大きな声を出して騒いだりしない

ほかにも、地域によっては「夜10時以降禁止」などのルールがあることもあるので、注意しましょう!

時間帯の禁止のルールがなくても、夜遅くはやめておきましょう!

 

ルールを守っていないと花火ができなくなってしまったり、警察がきてしまうことも…

 

まとめ

公園で花火ができるのは、市や管理団体によって異なります。

また、花火をするときは後始末までしっかりと行いましょう。

 

「立つ鳥跡を濁さず(ことわざ)」ですよー!

 

▶︎合わせて読んで欲しい記事

 

www.ai-morimoto.com