2019年トミカ博inOSAKAに行ってきました!イベント・混雑状況などのあれこれ

こんにちは!あい(@kurokuma3)です。

あい

2019年5月2日、ゴールデンウィーク真っ只中に開催されているトミカ博 in OSAKA(大阪)に行ってきました!

どんな催し物があるの?イベントは?混雑状況は?

トミカ博の色々を実況していきます!

スポンサーリンク




トミカ博って?

トミカ博とはタカラトミーから販売されている、「トミカ」という車のおもちゃをテーマにしたイベント。

子供だけでなく、大人も楽しめ、東京や大阪、新潟、北海道などなど…さまざまな地域で開催されています。

ちなみに、「プラレール」という電車のおもちゃがタカラトミーから販売されているのですが、このプラレールをテーマにしたイベント「プラレール博」も同じように各地で開催されています!

あい

2019年12月31日〜2020年1月6日・11日〜13日には、大阪でプラレール博が開催されるよ!

トミカ博 in OSAKAの開催場所・開催期間

開催場所や開催期間はこちら

トミカ博in大阪は現在開催中で、2019年5月6日の連休終わりまで開催されています。

開催期間 2019年4月26日(金)〜5月6日(月・祝)
住所 〒559-0034
大阪市住之江区南港北2‐1‐10
(大阪南港 ATCホール)
開催時間 10:00~16:30
(最終入場は16:00)
WEBサイト https://www.takaratomy.co.jp/event/eventlist2019/tomica-osaka.html

▼地図だとこちら▼

もらえるグッズ

トミカ博に行くと、チケットにつき1つ入場記念トミカがもらえます。

今回はこちらの2つ。

スバル WRX STI Type S トミカタウンパトロールカー

日野セレガ トミカタウン観光バス

引用写真元:トミカ博 in OSAKA|イベント・キャンペーン|タカラトミー

スポンサーリンク


 

トミカ博の実況

トミカ博は、南港のATCホール…こちらの緑色の建物の中で行われています

チケット購入

夫が前回のプラレール博で親子券を買っていてくれたのですが、うっかり私が捨ててしまったので、当日券をここで購入!

あい

夫よ…プラレール博のチケットかと思って捨てちゃった。ごめんね

当日券は?
  • 大人(中学生以上)900円
  • 子ども(3歳〜小学生)700円
  • 2歳以下は無料

2019年12月31日〜2020年1月6日・11日〜13日に開催されるプラレール博のチケットも購入!

あい

トミカ博開催中に、会場で購入すると
大人800円+子ども600円=1400円が1000円で購入できるよ!
400円お得!
(会場内のプレイチケット売り場でも購入できます)

迷子シールを忘れずに!

小さいお子さんと行かれるかたは、チケット売り場をすぎたあと、会場に入るまでに迷子シールが用意されているので、つけておくことをオススメします!

▽名前を書いて…▽

▽息子「これでどこ行っても大丈夫だね!」

私「行くときは声かけてね!!!(必死)」▽

いざトミカ博 in OSAKAの会場へ!

▽階段をおりたら入場口!▽

トミカ博の会場では、チケット1枚ごとに入場記念トミカを1台もらうことができるので、入場口でトミカと交換♪

我が家は、夫と息子と娘の計4人で行ったのですが、娘は2歳未満のためチケット不要。

そのためチケットは3人分の購入となるので、パトロールカー2台と、観光バス1台と交換!

全体の会場マップ

展示ゾーン

まずは展示ゾーン。

▽いくつか撮影スポットが▽

展示ゾーンでは無料で以下の展示があります。

・免許証でハイポーズ(写真スポット)

・緊急車両に乗ってみよう

・巨大ファイヤーステーション

△トミカシリーズのファイヤーステーションをイメージした展示△

・ブロアー車の風を感じてみよう

・どのトミカの箱が開くのかな

デカパトロールカースライダー

▽新作のデカパトロールカーをイメージした展示▽

あい

数分ごとに110台のトミカが緊急出動!!圧巻!写真は…うまく撮れなかったのでぜひ会場で見てね

・巨大ジオラマ(小さいジオラマと大きいジオラマがありました)

トミカの展示

トミカ展示には、今まで発売されたトミカが展示されています。

トミカ ディズニーモータース ジュエリーウェイ

あい

可愛すぎて揃えたくなった

トミカ ディズニーモータース

トーマストミカ

トミカハイパーシリーズ

ドリームトミカ

あい

ミニオンが可愛すぎる!

ドリームトミカ ライドオン ピカチュウ&モンスターボールカー

他にもたくさんあるので、会場でチェックしてみてください!

スポンサーリンク




トミカ博 in OSAKA アトラクションゾーン

アトラクションゾーンでは、チケットを購入してアトラクションを楽しめます!

▽チケットを購入して…▽  

チケットの値段
  • 1枚…100円
  • 10枚…1000円

10枚綴りで買うとお得!

あい

アトラクションはそれぞれチケット枚数が違うので、注意してね!

息子はトミカ博2回目なので、なにをやりたいか決まっていたので、それぞれ並びに。

トミカ組み立て工場

まずはトミカ組み立て工場!

チケットは6枚。

好きな色を組み合わせて、自分だけのトミカが作れます。

14時ごろ行ったのですが、待ち時間はだいたい30分ほど。

15時ごろには10分程度になっていました。

▽好きな色のトミカパーツを選んで…▽

▽お兄さんと一緒に組み合わせて…▽

▽お兄さんに固定してもらって完成!▽

トミカつり

トミカつりはその名のごとく、トミカを釣っていくアトラクション。

チケットは5枚。

▽14時ごろ行きましたが結構空いていた▽

1分間にトミカをたくさん釣っていくのですが、子どもだと結構難しい。

獲れたトミカのうち、1つをお土産に持って帰ることができます。

たくさん連れた方には、豪華景品(新作のデカパトロールカー)のプレゼントも!

この日一番釣った方は16個!

あい

息子は5個連れたみたい♪

▽大漁賞の商品!▽

 

トミカルーレット

トミカルーレット。

チケットは5枚。

トミカルーレットは、2つのルーレットを回して、2つとも同じトミカの絵柄が当たればクリア!

クリアだと、キラキラ(銀メッキ)トミカがもらえるアトラクション。

▽お兄さん「さーどーぞ」  ▽

▽息子(いっくぞー)▽

▽息子(こっちもえいやー!!!)▽

あい

見事クリア!(絵柄が一緒!)
銀メッキのトミカゲットー!

▽銀メッキトミカゲット!▽

新商品体験コーナー(無料)

新商品の「デカパトロールカー」が体験コーナーもあり。

10分くらいかな?デカパトロールカーを体験できます!

 

トミカ博では、トミカやプラレールを購入できるトミカマーケットがあります。

あい

我が家ではお小遣いでおもちゃを買うことになっています。
そのため、最近おもちゃで散財していた息子は新しいトミカを買えず…。
行く約束をしてたので、入場チケットとアトラクション代は出しました!

会場限定で購入できるトミカもあるので、ぜひチェックしてみてください!

▽今回GETしたアトラクション用トミカ▽

左から、トミカルーレット(銀メッキ)、トミカ組み立て工場(白)、トミカつり(ダンプカー?)の景品。

他のイベントコーナー

他にも、さまざまなアトラクションがあります。

  • トミカあみだゲーム…チケット5枚
  • トミカマッチング…チケット5枚
  • のれるトミカ…チケット2枚
  • トミカ絵合わせゲーム…チケット5枚
  • トミカミニミニドライバー工房…チケット8枚

▽トミカアトラクションの景品ラインナップはこちら▽

会場のステージでは10:30から1時間ごとにトミカステージが開催されていました!

10:30 / 11:30/ 12:30/ 13:30/ 14:30/ 15:30

まとめ

アトラクションは、日にちや時間帯によって、30分くらい待つ可能性があるので、待つのにうろうろしない年齢であれば大丈夫ですが、1歳半くらいだとまだうろうろしてしまうので、ママも気が気でないですしね。

しかし、巨大ジオラマや無料ゾーンなどもあるので、見るだけでも見応えがあり楽しめます!

また、開始時間は決まっていますが、トミカやプラレールで自由に遊べるスペースもあるので、小さい子を連れたママでも十分楽しめるかと思います!

残り開催日が3日ですが、ぜひ遊びに行ってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です