あいのおと

【2児の母】【イラストレーター】もりもとあいのブログ「あいのおと」

2人目の早産児。今回はシナジスを見送ったら…

f:id:aikimama:20180309133534j:plain

我が家の、ぼっちゃん(3歳)とおじょーちゃん(10か月)は二人とも早産児。

ぼっちゃんは、34週で誕生。

おじょーちゃんは、31週で誕生。

 

早産児で必ず言われるのが

シナジス受けといたほうがいいですよー。」

 

親だったら心配で、なら打たなきゃ!ってなりますよね。

私も最初の子はそうでしたが、実は2人目は打つ選択をしませんでした…。

 

スポンサーリンク

 

シナジスとは

シナジスとは、RSウイルスに感染したときに重症化しにくくなる薬。

で、早産児は、RSウィルスにかかると重症化しやすいと言われている。

 RSウイルスは、生後2歳までに80%以上のお子さんが1度はかかるといわれる子どもの代表的な呼吸器感染症の病原体です。
健常児でも10%程度は入院加療を必要としますが、多くは鼻かぜ程度で済んでしまいます。しかし、明らかに血行動態の異常を示すなどの心臓病を持っている乳児が感染するとしばしば重症化し、人工呼吸器の助けを借りなければならなくなることがあります。

このような乳児がRSウイルスの感染を受けても重症化しにくいお薬があります。それがRSウイルスに対するモノクローナル抗体シナジスです。

 

引用元:

心疾患児のRSウイルス感染症とその対策 | 小児循環器科 | 診療科・部門のご案内 | 大阪母子医療センター【病院】

8月生まれの子は保険がきいたので、1回500円。

5月生まれの子は、今回打っていないのでわからないけど、特に金額のこと説明されなかったので、保険きいたんじゃないかな?

 

特に問題がなく生まれた子が受けると、1回80000円くらいかかるらしい!?

シナジスは1か月しか効果ないのに、1シーズン乗り換えようと思ったら48万!?

あ、ここから2割負担とかになるのかな?

 

よくわからんが、たっかーーー。

間違いなく、早産児じゃなければ受けない。

 

スポンサーリンク

 

 

我が家は予防接種を受けない方針

我が家は、色々考えた末、予防接種を受けない方針。

(今知ったけど、シナジスはワクチンではないらしい?)

とはいえ、ぼっちゃんは、初めての子供。

やっぱり不安で、0歳のとき、シナジスだけ受けました。

それでも2月でストップ。

f:id:aikimama:20180308143626j:image

もう暖かくなるし、風邪も終わるからいいんじゃなーい?大きくなってるし。と思って。

おかげなのかはわからないけど、よく色々出かけてたわりに、特にひどい風邪をひくこともなし。

熱が出ても、1日で治る。

たまに、鼻水出ることや、咳をすることもあるけど、もともと身体が強いのもあるのかな?

 

2人目シナジスは見送ることに

で、おじょーちゃんが生まれて、シナジスをどうしようか迷った。

ぼっちゃんは、8月生まれ。

風邪が流行る時期は、生後2、3か月。

おじょーちゃんは、5月生まれ。

ぼっちゃんより早い分、風邪が流行る時期はもう少し大きい。

 

ならやめちゃえーーー!

ってことで、発達外来の先生に「どうしようか迷ってるんですー」とのらりくらりかわしていたら…

 

まさかのRSウイルス感染!

10月31日、数日前から風邪っぴきで、咳がひどくなり、授乳のたびに母乳を嘔吐していたので、さすがにちょっとやばい?と思い、休日だったので救急へ。

 

検査してもらったら、RSウィルスに感染しました/(^o^)\

 

やば、かかっちゃった…。

大人しくワクチン打っとくべきだったか…とさすがに少し後悔。

 

薬もらったけど、1滴も飲ませず(ひどくなったら飲ませようとは思ってたよ!)

これからひどくなると言われたけど、翌日から快方に向かい(確かw)なんとか自力で治ってくれました。ヨカッタヨカッタ

 

おじょーちゃんは、毎月発達検診があるので、先生にRSウイルスになったことを伝えたら

「同じ年(シーズン?)に2回なるってあまり聞かないからねー」

と言われたので、そのあともシナジス受けることはせず、今にいたります。

 

たまに鼻ズルズルしてるし、咳もしてるけど、今シーズンは無事乗り切れそうです\(^o^)/

しかし、おぼっちゃんも2歳までに、実はRSにかかっていたのだろうか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー 

ランキング参加してます。

応援代わりにポチッと押してもらえたら嬉しいです^^

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーーーー 

スポンサーリンク