あいのおと

【2児の母】【イラストレーター】もりもとあいのブログ「あいのおと」

テキトーかあちゃんのテキトー?弁当と無添加ふりかけ

f:id:aikimama:20180513054100j:plain

今年から幼稚園の息子。

先月〜今月頭までは午前保育でしたが、今週からとうとうお弁当!!

もともと保育園っ子で、保育園ではお弁当を作っていたので苦ではない。

けれども、保育園は毎日登園じゃなかった&保育園では「今日作る気おきなーい」ってときは給食を頼めた。

そんな環境だったのだけど、幼稚園はしばらくは毎日お弁当!!!

今月末?来月から?は給食3日。お弁当2日になるから、それまではやらねば!

 

ってことで、私が作るお弁当は

 

冷食使わない(いいのはコスパかかるから買わないだけw)

添加物入りの食べものは使わない

 

なので、前日のご飯だったり、多めに作ってた残りもの、加工食品もウインナーと練り物くらい?

今回から、グリーンコープのミートボール使い始めたくらいかな。

グリーンコープはちょっと添加物入ってるかも…。忘れたw)

 

添加物入りのは使用していないので(使っても〇〇エキスくらい)、添加物なしでどーしてるの?ってかたのご参考になればと思います。

使っているふりかけは、一番下にまとめています。

 

 

スポンサーリンク

 

今週のお弁当 

f:id:aikimama:20180513055221j:image

・おにぎり(ごまふりかけ)

・肉じゃが(前日の残りもの)

・大根と厚揚げ(昨夜作っておいた常備菜・しょうゆとみりんとお出汁)

 

f:id:aikimama:20180513060941j:image

・おにぎり(ひじきのふりかけ)

・大根の煮物の大根のみw(常備菜

・ひじきと豚ひき肉のハンバーグ(前日の残りもの)

 

f:id:aikimama:20180513055135j:image

・おにぎり(たまごと雑穀のふりかけ)

・練り物(岡久蒲鉾)

・ウインナー(能勢の里から)

・小松菜とあげの煮物(前日の残りもの・お出汁としょうゆとみりん)

 

f:id:aikimama:20180513055148j:image

・おにぎり(ごまふりかけ)

・エビ入り卵焼き

・練り物(岡久蒲鉾)

・ナスの煮物(お出汁としょうゆとみりん)

なすは、基本油使いません。油使って炒めたほうが、色はよくなるのだけど…。

 

使ってる商品や調味料

ふりかけ

同じメーカーで「ごまふりかけ」(オレンンジのパッケージ)があるけど、そちらではなく紫の「うめ赤しそ」を使ってまーす!

 ふりかけといえば、学生のころは、たまごふりかけのイメージ。

でも、だいたいが添加物入りなので、ずーーっと避けてたのですが無添加のをついこの間発見し、これ使ってみよーってことで。

 息子も大好きなひじきのふりかけー!

これだいぶ前から使ってるのですが、めっちゃ好きです。

おやつも、梅ひじきのおにぎりにしたり。

私も好きなので、ひじき好きのかたにオススメー。

 

練り物や、ウインナーはこちらでご紹介しているので、よければ見て見てくださいー!

aikimama.hatenablog.com