絵日記64:一斉休校(非常事態)に感じた世間の優しさ

こんにちは!あい(@kurokuma3)です。


2歳8ヶ月…最近よくおしゃべりするようになった
息子:5歳(年中)…娘とは仲が良かったり喧嘩したり不思議な関係

幼稚園休園で感じた優しさ

先週の金曜日、世の中に激震が走りましたね!
学校や幼稚園の休校、休園!

娘は保育園だったのでお願いできたのですが、息子が幼稚園なので休園の措置に大パニック!
しかも預かり保育もなし!
在宅ワーカーとはいえ、息子がいるとあまり集中できなさそうだったので悲壮感漂っていました。(テレビ漬けにもしたくなく…)

そんな中Facebookを見ていたら、ある習い事教室を運営されている方が子連れOK(しかも子供見ていてもらえる)のコワーキングスペースとして開放していただけるとのことで、即申し込みし、現在毎日そのコワーキングスペースに通っています。

(2020.5.5追記)

私自身が通うのは3月末で終わりましたが、YeePa!では引き続きお困りの親御様のためにワークスペース開放されているとのことなので、気になる方は問い合わせてみてくださいね。力になってくれると思います。

▶︎才能発掘習い事 YeePa!江坂校 FBページ

 

コワーキングスペースでの過ごし方

朝は娘を保育園へ送って、息子と私のお弁当をもちコワーキングスペースに行く。
息子は息子で一つ下のお友達や大人のお友達と楽しく遊び、私は作業。
一緒にお昼を食べ、再びそれぞれ好きなことを。

家だったらそれぞれ好きなこと、となるとやっぱりメディアになったり、「お腹すいたー」など言ってくると思うので、中断し少しずつストレスが溜まってくると思うんです。
でも、このコワーキングスペースなら、走ったりサッカーしたり、身体を動かすことを始め色ぬりや、楽器を弾いたり、様々なことをして遊んでいます。
息子も楽しそうで毎日「明日楽しみだなー」って。

子連れOKのスペースを開放してくださっているのは、大阪吹田市の江坂にあるYeePa!江坂校

来月からは、本格的にコワーキングスペースとして運営されるとのことです。

しかし、SNSでも塗り絵公開など、他にもさまざまな方が自分でできることを作ったり発信されていたり、悲壮感漂っていた私とは雲泥の差だな、と(笑)
非常事態こそ、ネガティブな感情に包まれずポジティブに持っていけたらいいですよね♪

あい

当初は悲壮感MAXでしたが、色々な方に支えられてあまり日常と変わらずHappyに過ごせています!
ありがたい世の中に感謝!!

 

男の子向け!ダイソーのおもちゃで自粛生活中のおうち時間を楽しもう!【100均グッズ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です