お金の神様!スーツを着ない税理士大河内薫がおすすめする節税方法「iDeCo」「積立NISA」!

こんにちは!あい(@kurokuma3)です。

 

話題の時期から少し過ぎてしまいましたが、今年の6月に政府から

「年金もらっても生活するのに2000万円足りないよ!(テヘペロ)」

という絶望的なセリフが出たのを覚えておりますか?

ただでさえ昔より年金を受け取る金額が減っているのに、さらに追い打ちをかけるなんて!

スポンサーリンク




PR漫画「サラリーマンの節税方法」

あなたは節税していますか?

私は全くしていません!むしろ流水のごとくジャブジャブ使っております!(実際は生活費優先なのでジャブジャブは使えないけど…)

あ…!ここにも私と似たように安月給で苦しんでいるサラリーマンが!彼は節税しているのでしょうか…

スポンサーリンク


 

お金は正しく使い正しく守る!

お金を使うのは得意だけど、守ることや増やすことが苦手な方は多いのではないでしょうか?

あい

私自身は使うのは大得意ですが、守るのは苦手!

守るのが苦手!増やすってどうやって!?と悩むあなたにオススメなのが税理士の大河内薫先生のYouTube!

大河内薫先生の特徴
  1. スーツを着ない税理士
  2. Twitterのフォロワー数:2万6千
  3. YouTubeの登録者数:2万2千

節税方法や副業方法などお金にまつわるあれやこれを分かりやすく説明してくれています!

大河内薫先生のYouTubeを見てみる!

オススメの節税方法

大河内先生オススメの節税方法が「iDeCo(確定拠出年金)」「積立NISA」!

どちらも節税になるとは知っていたのですが、いまいちよくわかっていませんでした…。

初心者なら「積立NISA」、「iDeCo」はある程度知識がある方の方が良いようです!

 

積立NISAの特徴
  1. 初心者向けだけどガチの投資!
  2. 20歳以上なら誰でもできる
  3. 運用益が非課税(通常は20.315%)
  4. 資金の出し入れ自由
  5. 元本の保障はしてもらえない

 

iDeCoの特徴
  1. 誰でも入れる
  2. 積立金は節税できる
  3. 毎月積み立てて60歳以上になったらお金が戻ってくる
  4. 金融商品は自分で選べる
  5. 手数料が高い

あい

一番勉強になったのが、積立NISAの投資先が金融庁の審査を通っているということ

 

大河内薫先生の動画のご紹介

あい

動画では普通のNISAの説明もしてくれているよ!

 

あい

どちらも10分ほどで見れます!

 

もうすぐ増税もあるので税金についてのについても暴露してくれています。

あい

以前消費税を増税するときは「全額社会保障に使う!」と政府が言っていたのに、実は●割しか使われていない!?

まとめ

お金って一番身近なうえに、資本主義社会ではお金がないと生きていけない世の中。

それなのにお金のことを学ぶ機会ってあまりないのではないでしょうか。

知らなくても働いてお金をもらって生きていくことはできます。

でも少し立ち止まってお金の仕組みを学んでみるのも面白いですよ。

 

もしこの記事を見てくださった方がフリーランスの方や、フリーランスに興味がある方の場合は動画だけでなくこちらの本もオススメ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です