あいのおと

【2児の母】【イラストレーター】もりもとあいのブログ「あいのおと」

【活動・制作の実績】ブログのロゴマークを制作

f:id:aikimama:20181123063606p:plain

 

こんにちは!イラストレーターの、もりもとあい(@kurokuma3)です。

 

今回は、月間7万PVのママ向けのサイトを運営されている、ままゴン(@mamagonchibigon)さんのロゴマークを制作しました。

 

この記事では、私がどういう風な流れをで制作しているか、どういう想いで制作しているかを解説します。

 

 

納品したイラスト

今回は、ブログのロゴマーク(ヘッダー)を制作しました。

 

f:id:aikimama:20181108050340p:plain

 

実は…ロゴを制作するのは初めて。「ままゴンVSチビゴンズ」の文字を題材に、色々考えるのが楽しかった!

 

ご依頼いただいてから納品まで

ざっくりとした制作の流れ

  1. ヒアリング
  2. ラフ案提出
  3. 清書
  4. 使用イメージ

 

クライアント「ままゴンVSチビゴンズ」ままゴンさんの紹介

実は、ままゴンさん(@mamagonchibigon)とのやりとりは今回初めて。


▽ままゴンさんの簡単なプロフィール▽

 

「子育てママに笑顔とゆとりを」がテーマの2児ママ主婦ブロガー。
孤独になりがちなママに寄り添う「ママ友的ブログ」を発信中(平成30年8月70000PV達成)
初心者からWebライターに転身、月20万円ほどの収入を確保し副業からガッツリ本業に!
在宅ワーカー&初心者ママライターを応援中

 

※セリフ画像は、私が今回作成したものを使っております。

1.ご依頼

今回は、直接ご依頼いただいたわけではなく、ままゴン様がTwitterでヘッダーイラストを公募していたので、応募しました。

 

 

ロゴ制作初めてだけどできるかな? でもやってみたい! 手をあげるだけでもしてみよう(ちなみに、ままゴン様とも初対面)

 

リプを送り、そのあとはTwitterのDMで

  • 料金
  • 納品期間
  • 修正回数

をご確認いただき、正式にご依頼いただけることになりました。

当初は屋号のロゴでしたが、ブログのロゴのご依頼に変更。

 

ヒアリング

ヒアリングについては、お聞きした内容は…

  • ロゴのイメージ
  • ロゴのイメージカラー
  • ブログタイトル「ままゴンVSチビゴンズ」の名前の由来
  • 納品サイズや、データ形式

それに対してのご回答が

  • ロゴが主体で、小さなイラスト(シンボルマーク)にしたい
  • イメージカラーはショッキングピンク×ホワイトに映える色
  • 娘2人が黄色・ピンクがイメージカラーなので、黄色が入ると嬉しい
  • ブログ名の由来は、ザ・肝っ玉かぁちゃん!活発でイタズラ好きな娘2人をドーンと迎え撃つ!そんなお母さん像をイメージ

別途、イメージとなるロゴを4つ送っていただけました。

 

2.イメージをすり合わせをしながらカタチ作り:ラフ案(1回目)

ままゴンさんのイメージ、そして送ってもらったロゴイメージをもとに、ラフを制作します。

 

f:id:aikimama:20181108062704j:plain
 

[イメージ画像]や[ヒアリング]とから想像できるイメージをいくつか描きます。

 

育児ブログなので、イラストは母+子2人かなーと思ってイメージしました。

 

この時、イメージ完成度は50%ほどでしたが、ままゴンさんがどういったイメージがお好みかわからなかったので、イメージをすり合わせるために、

 

もやもや悩む時間をあまりとらず、1度イメージを送り、確認していただきました。

 

なんかこれだけでどれも可愛くて悩んじゃう。 4番のデザインで、イラストを1番のように立ってる3人 ってのはできますか??

 

お返事をいただいたので、そのイメージを元に、再びラフ案を作成します。

 

2.イメージのすり合わせによりどんどんカタチになる:ラフ案(提案2回目)

ご希望に沿って、イメージを組み合わせていきます。

 

f:id:aikimama:20181108062903j:plain

※イメージの日付が間違ってる…!そして、ナンバリングが順不同になってる…。
連絡いただいた
翌日の朝に修正案をお送りしております。

 

1- A、1- Cがイメージにぴったりですー!あくまで子育てブログが主軸なので、 1- C のデザインが一番気に入りました(*´꒳`*)

このとき、私の中ではイメージ図のようなシルエット図だったのですが、ままゴンさんのイメージがイラストのようだったので

・シルエットVer.

・イラストVer.

を作成することにしました。

 

イメージをWEBサイトに当てはめてよりカタチに:ラフ案(提案3回目)

ベースのイメージが決定したので、ラフ案をもとに、デジタル(イラストイメージ:CLIP STUDIO 提案書:Illustrator)で作成していきます。

 

このとき、私がどういう想い出デザインをしたか[コンセプト]をつけて一緒に提案しました。

 

f:id:aikimama:20181108064046p:plain

もともとは立ったイメージだっだけど、ままゴンさんのメッセージで優しそうなイメージが湧いてきたので、座って迎えるイメージもご提案しました

 

文字は商用利用可のフォントをダウンロードして使用しています。

f:id:aikimama:20181108064043p:plain

 

同時に、WEBサイトに載せたときにどういう風になるかのイメージも送作成。
そのほうが、ロゴがどういう風に表示されるかイメージしやすいかなと思って!

 

f:id:aikimama:20181123051714p:plain

 

フォント…①の太字で丸っこいので
イラスト…④顔あり、座って迎え入れるもの
この組み合わせでお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵) 


仮のイメージをカタチにする:清書(提案4回目)

さらに大まかなイメージが決まったので

・髪型

・服装

について教えていただき、情報を元にイメージをカタチにしていきます。

 

前回(提案3回目)のイメージだと、少しイラストが小さくなってしまうので、ロゴタイプを上下に分けたカタチもご提案しました。

また、この時に色も合わせて確認していただけるよう着色もしました。

f:id:aikimama:20181123052034p:plain

▽イラストが小さくなるのがわかるよう、スマホ画面のイメージも添付。同時にパソコン画面も別途お送りしています。▽

f:id:aikimama:20181123052023p:plain

 

別途作成いただいたイラストがとっても気に入りましたー♡ 表情が印象に残るステキなイメージですので、ぜひこちらでお願いしたく思います!④のイラストで、文字を黒くしたものを比較してみたいです

 

別途本の色もご希望があったので、そちらで修正していきます。

 

完成形に近ずく:清書(提案5回目)

提案5回目で

・文字色修正

・本の色修正

を行いました。

▽文字色、本の色を組み合わせ4種類作り、一番WEBサイトのイメージにあったものにしていきます▽

f:id:aikimama:20181123052201p:plain

スマホ・パソコンからみた、それぞれのイメージ▽

f:id:aikimama:20181123052349p:plainf:id:aikimama:20181123052334p:plain

デザイン案ですが、④の文字・線が黒のやつが気に入りました!

 

イメージが決定したのですが、一度実寸のサイズのイメージを送り、実際にWEBサイトに当てはめて確認していただきます

上のスマホ・パソコンイメージは、あくまでも私がこんな風になるかな…と当てはめたものなので。

 

そうすることで、あとで「サイズ小さかった!(泣)」などということが防げます

 

実際に確認していただくと…

きも~ち、横幅って大きくできたりします??イラストをもう少し目立たせたいなぁと思いました( ´∀`)


 サイズ調整を行い完成!:提案6回目

サイズ調整を行い、無事に完成!

f:id:aikimama:20181108050340p:plain

 

 

▽実際のWEBサイト(パソコン)▽

f:id:aikimama:20181123054157p:plain

 

ご感想

とっても可愛く仕上げてもらいましたー!やりとりもご提案いただくイラストも本当に丁寧!かつ、こちらの要望を超えた案を次々に提示してくださり、お願いして本当よかったです( ´∀`) 

 

こちらこそ、ご依頼ありがとうございました! 

 

ーーーーーー

 

▽「子育てママに笑顔とゆとりを」がテーマの2児のママ、ままゴン様のブログはこちらから▽

気になる方はチェックしてみてください!

 

ーーーーーーーー

 

▽イラストのご依頼はこちらより受け付けております!▽

f:id:aikimama:20180915082401p:plain