【活動・制作の実績】パン教室を開いているかたの似顔絵イラストを制作

f:id:aikimama:20180904091620j:plain

こんにちは!あい(@kurokuma3)です。

 

先日、知り合いが主催するオンライン飲み会に参加したのですが、そこで出会った彼女に依頼をいただき、イラストを描かせていただきました!

現段階では、ひっそりと身内内で活動をされているので、詳細は控えますが

似顔絵のイラストの件ですが、お願いしてもいいですか?

自宅パン教室で使うレシピの挿絵とかに使わせていただけたらなぁ…と思って。
似顔絵の周りにメロンパンやクロワッサン、食パンなどの絵を描いていただくことは可能ですか?

とメッセージをいただきました。

 

そのメッセージから、納品までどのように作品を作っていったかを、今回紹介します。

 

ラフ案作成

ご依頼内容は

  • パン教室に使うレシピの挿絵
  • 似顔絵の周りに、パンをいくつか描く

オンライン飲み会中に、みなさんの似顔絵を描いていたときに彼女も描いていたので、写真を特に送っていただくことはしませんでした。

FBで繋がっていたので、彼女の写真を見ることもできたのもあって。

 

▼オンライン飲み会で描いた時のイラスト▼

f:id:aikimama:20180904064407j:plain

髪をおろしていた似顔絵を描いていました。

 

しかし、今回はパン教室用。

そのため髪をおろしているのはどうかな?と思い、ご依頼のときに、いくつか提案させていただきました。 

 

今回のイラストを使用される場所が、料理のレシピとのことなので
・髪はまとめている
・エプロン着用
で制作しようと考えています。
エプロン着用で大丈夫であれば、もしお気に入りのエプロンがありましたら、お写真を送付いただけましたら幸いです。 

二つとも了承いただき、エプロンはお任せとなりました。

 

そして、それをもとにラフ案を2点作成。

f:id:aikimama:20180904090100j:plain
 

パンを初めて描いたのですが、なかなか難しい!

結構四苦八苦して描いていました(笑)

今回は念のため、色も仮置きし、ご確認いただきました。

 

1回目修正

ラフ案を提示したところ

イメージは上半身までのパンを捏ねているほう。

ただ、パンがまっちゃっちゃなので、こんなパンを足してもらえたら嬉しいです。

(彼女がイメージされているパンのイメージを5点送っていただけました)

とのご返信をいただきました。

 

私自身、パン描いててイラストの色味に味気ないなーと思っていたので、色味のあるパン入れて大丈夫なんだ!と知りました。

というのも、Facebookでいくつか彼女のタイムラインの写真を見ていたのですが、あまりデザート系パンというのかな?そういうのがなかったので、ご自分で作っているパンのほうがいいよなーと思っていたので。

 

ということで、修正したのがこちら!

パンに色をつけても、少し寂しかったので、吹き出しをピンク色にしたのもご提案。

f:id:aikimama:20180904090105j:plain

吹き出しピンクでOKをいただいたので、このイラストを元に、清書していきます。 

 

清書のはずが…

ラフ案がOKでると、肩の荷がフッと降りる。

清書は清書できちんと描かなきゃ!と思い、ドキドキするんですけどね(笑)

 

で、清書しているうちに、ふと

あれ?パンってこんな風に捏ねてたっけ?

と疑問がフツフツと湧いてくる。

 

ラフ案を描くときにパンを捏ねてる動画(手元のみ)や、他のかたが描いているイラストを参考に見ていたのですが、改めて全身がうつっている動画を見たら

 

ちがーーーーう

 

パンの捏ね方って空気を入れるようにこねていたので、これだとなんか違う。

いや、でももうラフ案OKもらってるし、描き直すのも…そもそもデフォルメだからこだわる必要ないんじゃない?

 

と葛藤しながら、きちんとしたい気持ちが勝ち、正しいパンの捏ねかたしているイラストを一度作ってみることに!

f:id:aikimama:20180904090103j:plain

▲(左)描き直し(右)OKもらったラフ案

 

そして提示したところ

捏ねてる感は出てますね!

私的には、丸まってる右の絵の方が良いです♪

 

なんだ意外と簡略化してもいいんだ♪

どーも正確に描かなきゃ、本物に近づけなきゃと思ってしまうので、逆にホッとしました。

 

清書の続き

もとのラフ案のまま進め…

完成したのがこちら!

 

f:id:aikimama:20180904091620j:plain

色合いを少し修正し、無事完成!

 

f:id:aikimama:20180904091720p:plain

引用元:ご本人の文章より

 

彼女にも喜んでいただけて良かったです^^

 

基本的に早朝(4時や5時ごろ)に作業しているので、朝からパン描くために、パンを見ながらの作業だったのでお腹がすきながら描いてました(笑)

 

▶︎イラストのご依頼についてはこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です