あいのおと

【2児の母】【イラストレーター】もりもとあいのブログ「あいのおと」

早産っ子を二人産んだ母が【早産のメリット】を考える

f:id:aikimama:20180612122627p:image

 

こんにちは!あいです。

我が家の子供たちは、二人とも早産。

  • 3歳の息子…34週
  • 1歳の娘…31週

で出産しました。

 

娘の場合は、絶対安静なのに、その日どうしても行きたいところがあって行ってしまった結果、産まれてしまいました。絶対安静、あなどっていはいけません…!!!

 

スポンサーリンク

 

正期産・早産

そもそも、なにをもって正産児と言うのか。

正期産…37週〜42週未満

早産は…24週〜37週未満

このような週数で判断されています。

 

早産で産んでしまうと

早産で産んでしまうと、色々と心配事が増えますよね。

発達大丈夫なのかとか……。

こればかりは成長してみないとわからないんですけどね。

 

早く産んでしまった…と負い目を感じる

早く産んでしまうと、ついつい悪い方向に考えがちです。

なんで早く産んでしまったんだろう…って。

私は1人目のときは、申し訳なさもありで半年以上、早く産んでしまってごめんね…って思ってました。

で、2人目はさらに早い31週…!

……私が動いてしまったばかりに、ごめんって思いましたが…開き直りました!

産まれてきてしまったものは、しょうがない。

 

もちろん、今のところ発達が遅いだけで、健康だからこそ思える部分はあります。

多少は肌が弱いくらいで。

抱っこのとき、手で触ってた部分がすぐ赤くなる…。

きっとこれは早産だったからかなと思ってます。

 

これで何かしら、生きていく上でハンディキャップがあれば、申し訳なさを感じているかもしれません。

 

一時期、手をくるくる回すので、ダウン症を心配しましたが、担当医の先生曰く1歳半くらいまではっきりとは言えないようです。

娘の場合は、目は合うしその兆候はないかな、ってことでした。

 

早産児のメリット

開き直って、早産児でよかったなーってことをあげてみます!

  • 産後ズタボロの身体に追い打ちがかからない
  • 本来ならお腹の中にいる発達状況をリアルに体感できる
  • 可愛い期間を堪能できる

産後ズタボロの身体に追い打ちがかからない

早産児は間違いなく、産後すぐNICUで預かってもらうことになります。

なので、夜子供が泣いて眠れないわーというのが初めない

搾乳するために、起きるというのはあるのですが…。

そして、授乳だとそのままウトウトできるのに、搾乳だと絞らなきゃいけないのは大変ですが…

授乳が終わったら寝れる!!!!!

背中スイッチに怯える恐怖がない!

 

普通に産まれてたら、産後赤ちゃんと一緒に寝てられる時間はありますが、早産っ子は病院のNICUにいるため、病院に通わないといけない。

別に強制ではないが…会いに行きたくなりますよねー

産後すぐの電車や歩き、正直これが一番つらいのはある。

 

1人目は母親だし毎日会いに行かなきゃ!おっぱい届けなきゃ!と強迫観念のように取り憑かれ

しかも、骨盤ずれてか足も痛いのに(産後すぐは痛みで歩けなかった)なんでこんな大変なめに合わなきゃいけないんだろうと、色々な意味で辛かったので、2人目のときは…

 

むしろ、産後のんびりできる絶好のチャンス!

 

と開き直り。

いやーーだって産後動きたくないでしょ?

てか基本3週間は動かない方がいいでしょう?

しかも病院暇じゃない?座ってみてなきゃいけないし。

母乳だって、数日に1回届けたらよくない??

って。

動きたくない言い訳をいっぱい考えました!(笑)

 

1人目は保育園に通っていたので、両親に送り迎えを託し、私は家でグダグダ。

 

よく、動物が子ども産んで、子ども取り上げて少ししてから戻したけど、もう育児しなくなったっていうのきいたことありませんか?

私、グダグダしすぎて、これ育児放棄に向かうんじゃない?とそれはそれで不安に感じてましたけどね。

 

いい方向にに考えつつも、なんで近くにいないんだろーと、楽さと不安の狭間をフラフラしてましたけどね!(笑)

 

本来ならお腹の中にいる発達状況をリアルに体感できる

早産で産まれる子は小さいです。

息子は34週で2500gありましたが

娘は31週で1500g

持った瞬間(持つというのは適切でないですが、保育器で抱っこできなかたので、あえて持つと表現します)

 

軽っっ!!!

お米より軽っ!(何キロのお米と比較してたんだろ?笑)

 

f:id:aikimama:20180605144442j:plain

 

普通だったら2500g以上。

この1000gって結構変わってくると思うんです。

2500gで生まれた感触は忘れましたが。

 

でね、NICUの看護師さんの一人が、お腹の中のときのサイズをみれるのが早産のメリットですよーとおっしゃっていて、たしかにそうだなーと思いました。

だってまず見れないですからね。

 

31週ってどういう状態か、文字でみたことはあっても実際触る機会って少ないですよね。

皮膚がペランペランなの。

本当、ご老人みたいに。

 

f:id:aikimama:20180605144235j:plain

 

32週くらいから脂肪が増えるんだったかな?

 

可愛い期間を堪能できる。

娘は、もうすぐ1歳1ヶ月ですが、まだ座りません。はいはいもしません。

f:id:aikimama:20180604224555j:image

修正でいうと、11ヶ月ですがほかの正産期の子に比べたら、明らかに発達は遅いです。

でも、必死にズリズリ追いかけてくる姿を見て、この時期を堪能できるなら、早産も悪くないなーとつい思ってしまいます

 

しかし希望は、そろそろおすわりできてほしいです。

イスに座ってご飯を食べさせたい。

ひざに乗せて食べさせるのって、スプーン取り上げられるわ、お皿取られそうになるわで、大変さ増しませんか?

そろそろ、ひとりでしっかり、おすわりしてーー!

 

子供は自分で生まれる日を決めてくる

子供は自分で生まれる日を決めてくると言う説があります。

だからね、早く産んでしまってごめんね、ともし思っているのであれば、負い目に感じる必要はないです。

早くあなたに会いたかったのかもしれません。

 

早産って聞くと、ついつい心配やネガティブなことが目につきやすくなるので、ポジティブなことを書いてみました。

あとは私自身、1人目のときが半年以上、早く産ん申し訳ない気持ちでいっぱいだったので、そういう人たちに少しでも気持ちが楽になれるよう、想いが届いたら嬉しいです。

 

 

 

\よかったら、ポチッと読者登録してもらえたら嬉しいです/