早産っ子を二人産んだ母が【早産のメリット】を考える

f:id:aikimama:20180612122627p:image

こんにちは!あいです。

我が家の子供たちは、二人とも早産。

  • 3歳の息子…34週
  • 1歳の娘…31週

で出産しました。

娘の場合は絶対安静なのにその日どうしても行きたいところがあって行ってしまった結果、産まれてしまいました。

絶対安静、あなどっていはいけません…!!!

スポンサーリンク

 

正期産・早産

そもそも、なにをもって正産児と言うのか。

正期産…37週〜42週未満

早産…24週〜37週未満

このような週数で判断されています。

早産で産んでしまうと

早産で産んでしまうと色々と心配事が増えますよね。

発達大丈夫なのかとか……。

こればかりは成長してみないとわからないんですけどね。

早く産んでしまった…と負い目を感じる

早く産んでしまうとついつい悪い方向に考えがちです。

なんで早く産んでしまったんだろう…って。

私は1人目のときは、申し訳なさもありで半年以上早く産んでしまってごめんね…って思ってました。

で、2人目はさらに早い31週…!

……私が動いてしまったばかりに、ごめんって思いましたが…開き直りました!

産まれてきてしまったものは、しょうがない。

もちろん、今のところ発達が遅いだけで、健康だからこそ思える部分はあります。

多少は肌が弱いくらいで。

抱っこのとき手で触ってた部分がすぐ赤くなる…。

きっとこれは早産だったからかなと思ってます。

これで何かしら生きていく上でハンディキャップがあれば申し訳なさを感じているかもしれません。

一時期、手をくるくる回すのでダウン症を心配しましたが、担当医の先生曰く1歳半くらいまではっきりとは言えないようです。

娘の場合は目は合うしその兆候はないかな、ってことでした。

早産児のメリット

開き直って、早産児でよかったなーってことをあげてみます!

  • 産後ズタボロの身体に追い打ちがかからない
  • 本来ならお腹の中にいる発達状況をリアルに体感できる
  • 可愛い期間を堪能できる

産後ズタボロの身体に追い打ちがかからない

早産児は間違いなく、産後すぐNICUで預かってもらうことになります。

なので夜子供が泣いて眠れないわーというのが初めない

搾乳するために起きるというのはあるのですが…。

そして、授乳だとそのままウトウトできるのに、搾乳だと絞らなきゃいけないのは大変ですが…

授乳が終わったら寝れる!!!!!

背中スイッチに怯える恐怖がない!

普通に産まれてたら産後赤ちゃんと一緒に寝てられる時間はありますが、早産っ子は病院のNICUにいるため病院に通わないといけない。

別に強制ではないが…会いに行きたくなりますよねー

産後すぐの電車や歩き、正直これが一番つらいのはある。

1人目は母親だし毎日会いに行かなきゃ!おっぱい届けなきゃ!と強迫観念のように取り憑かれ

しかも、骨盤ずれてか足も痛いのに(産後すぐは痛みで歩けなかった)なんでこんな大変なめに合わなきゃいけないんだろうと、色々な意味で辛かったので、2人目のときは…

むしろ、産後のんびりできる絶好のチャンス!

と開き直り。

いやーーだって産後動きたくないでしょ?

てか基本3週間は動かない方がいいでしょう?

しかも病院暇じゃない?座ってみてなきゃいけないし。

母乳だって、数日に1回届けたらよくない??

って。

動きたくない言い訳をいっぱい考えました!(笑)

1人目は保育園に通っていたので両親に送り迎えを託し、私は家でグダグダ。

よく、動物が子ども産んで子ども取り上げて少ししてから戻したけどもう育児しなくなったっていうのきいたことありませんか?

私、グダグダしすぎてこれ育児放棄に向かうんじゃない?とそれはそれで不安に感じてましたけどね。

いい方向にに考えつつも、なんで近くにいないんだろーと、楽さと不安の狭間をフラフラしてましたけどね!(笑)

本来ならお腹の中にいる発達状況をリアルに体感できる

早産で産まれる子は小さいです。

息子は34週で2500gありましたが

娘は31週で1500g

持った瞬間(持つというのは適切でないですが、保育器で抱っこできなかたので、あえて持つと表現します)

軽っっ!!!

お米より軽っ!(何キロのお米と比較してたんだろ?笑)

f:id:aikimama:20180605144442j:plain

普通だったら2500g以上。

この1000gって結構変わってくると思うんです。

2500gで生まれた感触は忘れましたが。

でね、NICUの看護師さんの一人が「お腹の中のときのサイズをみれるのが早産のメリットですよー」とおっしゃっていて、たしかにそうだなーと思いました。

だってまず見れないですからね。

31週ってどういう状態か、文字でみたことはあっても実際触る機会って少ないですよね。

皮膚がペランペランなの。

本当、ご老人みたいに。

f:id:aikimama:20180605144235j:plain

32週くらいから脂肪が増えるんだったかな?

可愛い期間を堪能できる。

娘は、もうすぐ1歳1ヶ月ですが、まだ座りません。はいはいもしません。

f:id:aikimama:20180604224555j:image

修正でいうと、11ヶ月ですがほかの正産期の子に比べたら、明らかに発達は遅いです。

でも、必死にズリズリ追いかけてくる姿を見て、この時期を堪能できるなら、早産も悪くないなーとつい思ってしまいます

しかし希望はそろそろおすわりできてほしいです。

イスに座ってご飯を食べさせたい。

ひざに乗せて食べさせるのって、スプーン取り上げられるわ、お皿取られそうになるわで、大変さ増しませんか?

そろそろひとりでしっかりおすわりしてーー!

子供は自分で生まれる日を決めてくる

子供は自分で生まれる日を決めてくると言う説があります。

だからね、早く産んでしまってごめんね、ともし思っているのであれば、負い目に感じる必要はないです。

早くあなたに会いたかったのかもしれません。

早産って聞くと、ついつい心配やネガティブなことが目につきやすくなるので、ポジティブなことを書いてみました。

あとは私自身、1人目のときが半年以上、早く産ん申し訳ない気持ちでいっぱいだったので、そういう人たちに少しでも気持ちが楽になれるよう、想いが届いたら嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です