牛乳パックがない!?【幼稚園に通うなら】 ストックをオススメする工作材料

こんにちは、あい(@aikurosan)です。

 

一昨日、幼稚園の先生から、こんな手紙が…

 

「牛乳パックで作った箱を、6/1(金)までに持たせてください」

 

f:id:aikimama:20180531110539j:plain

 

手紙を受け取ったのはは火曜日。

金曜日まではすぐ!

 

我が家は牛乳飲まないから、そもそも牛乳パックがない!

買おうにも、欲しい牛乳がない…(買い物は生協などの宅配なので)

母に頼ろうものにも、それまでに会う予定もない。

 

ぐぬゆぬ。

一家に一つ牛乳パックがあると思うなよ!

 

今回は、知り合いのかたにお願いできたのですが、突発的なものは困ります。

なので、先生へお手紙添えておきました…。

 

スポンサーリンク

 


ストックしておいたほうがいいもの

前置きが長くなりましたが、幼稚園入ると何かしら「持ってきてください」と言われます。

なので、ストックをオススメするものを紹介します。

 

園によっては、まったくないところもあるのかな?

牛乳パック以外は、園から「集めてまーす」というのを参考にしています。

  • 牛乳パック
  • トイレットペーパーの芯
  • サランラップの芯
  • サランラップの箱
  • 新聞紙
  • 紙箱
  • ビニール袋(透明・色付き)

あとは、バザー用に、タオルや、布、紐を集めていました。

 

今どきどの家庭も飲んでるわけではない!牛乳パック

牛乳パックは、今どき飲んでいない家庭もある。

むしろ、私の周りは飲まない人のほうが多いです。

なので、なにかのきっかけで飲むことがあったら残してくことをオススメします。

 

そんなすぐに使いきれないわ!サランラップの箱・芯

サランラップの芯も、急に言われても困る代物。

使い始めなのに、え!?この前言ってくれれば、残ってたのに!

なーんてことにならないようにご注意。

 

あと…最近はエコラップ使ってる人もいるみたいだけど、マレかな?

 

エコラップはこれです。

www.beeecowraps.jp

使ったことないけど…よくわかっていないけど。

ご存知ですか??

 

最終的には先生に相談する

知り合いのかたがいれば、聞いてみるのも一つの手ですが、先生に相談してみることをオススメします

今回、私も先生に「急には困ります」とお伝えしたら「ないときは遠慮なくおっしゃってください」と言っていただけました。

なので、「どうしよう、どうしよう」と迷うよりは、一度先生に聞いてみてはいかがでしょうか。

 

フリマアプリで探す

もうひとつの手は、フリマアプリを使うです。

メルカリや、ラクマなど。

牛乳パックやトイレットペーパーの芯など工作に使われる材料がよく売られています。

しかし、一つ二つではなく、量も多く値段も300円以上はするので、この場合はあまり現実的ではないかな(汗)

 

さいごに

幼稚園入ると

「あれが必要でーす」

「これお願いしまーす」

という連絡が必ずあります。

ストックしておくのは、場所もとるので大変です。

しかし、急に言われるよりも、ストックして準備してくことで、慌てることもありませんよね。

備えあれば憂いなし!です。

 

これに懲りて、一つずつストックしておこうと思いまーす!

 

\よかったら、ポチッと読者登録してもらえたら嬉しいです/

2 COMMENTS

epinkflower

これ小学生になってもなおまだ続きます。先日なんて、前日にビーズとモールを持ってきてくださいって言われた!と娘から聞き、そもそもモールってなんのことかもわからないし、ビーズも常時ないわよ!と半分キレそうでした。笑。ビーズはなんとかネイル用品の中から探し出しモールはなしで行かせましたが、子供同士交換しあいながら工作できたようです♪
うちは新聞取ってないので新聞紙って言われるといつも困ってましたー

返信する
aikimama

やまちさん(id:epinkflower )
小学校、難易度高すぎませんか!?
ビーズとモール…ビーズがあった、やまちさんがスゴイ。
前日は本当にやめてほしいですよね…。
せめて1週間は猶予ほしいです!><
新聞紙は我が家もとってないです。
今の子育て世代、とってる人のほうが少ないのでは…!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です