あいのおと

【2児の母】【イラストレーター】もりもとあいのブログ「あいのおと」

【OL vs 子育て主婦の週末】OL時代は楽しみにしていた週末!子育てしてからは…あれ!?疲弊している!

f:id:aikimama:20180702164019j:image

こんにちは!あい(@kurokuma3)です。

 

週末になると息子が1日いるからか、疲れる気がするなー…。そういえばOL時代は週末楽しみしにしていた気が…

スポンサーリンク

 

OL時代の休みと言えば…

OL時代の休みと言えば

  • 時間気にせず寝れる!
  • 夜更かしできる!
  • デート!
  • 買い物!
  • DVD鑑賞!

などなど、平日は仕事で、なかなかできないことができるチャンス!

 

今思えば、平日も帰ってきてからぐーたらして、時間を無駄にしていた気もしますが(笑)

 

とにかく、週末が近づくにつれ楽しみでしかたがなく

 むしろ、週明けが嫌でしょうなかった

 

子育てしている主婦…に週末休みはない!

子育てをして、もうすぐ4年になろうとしていますが…週末といえば、子供がいて休みって感覚がない(笑)

平日は、息子が今年から幼稚園に行っており、平日は娘のことだけ見ていればいいから気が楽。

お昼寝時間もまだあるので、その時間にこうやってブログを書いたり。

 

かくいう休日は、息子がいるので、「外行きたいー」「お腹減ったー」「おかし食べたいー」と、休み(…?)早々にエネルギーをもっていかれる(笑)

平日は、娘の昼寝時間などタイムスケジュールが決まっているので、段取り組みやすいのですが、休日はそれも崩れ、むしろ私の疲労だけが溜まっていく。

 

で、土曜日が終わると

 

え!?明日まだ月曜日じゃないの!?

早く月曜日きてーーーー!!!!

 

主婦になった今

週末の乗り越えに苦難し

むしろ、月曜日が待ち遠しい

 

なぜこんなに週末がくるたび疲弊するのか 

せっかくの土日。息子と一緒に入れる時間を本当だったら楽しみたい。

じゃあ、なぜ週末は早々と疲れてしまうのか。

夫も土日はお休みなのに。

 

それは、夫が家にいるとはいえ

・いつ夫が起きてくるのか

・出かけるのか

がわからないのが大きな割合を占めていると思います。

もし夫が起きてくる時間がわかれば、それに合わせて動いたらいいし、出かけるならその段取りも組めます。

 

とはいえ、平日遅くまで働いている夫に起きろて! なーんて言えない

 

あとは、私自身、おしりの時間の拘束がないので、朝早くからブログ描いたり絵を描いたりしてしまうと、キリがいいところまでやってしまいたく、ついそっちに意識がいってしまうのも大きな割合を占めています。

もしかしたら、夫より、こっちの割合が大きいかも。

 

オンオフの切り替えが苦手なのがアダになっているようです。

 

さいごに

 

改めて考えたことはなかったのですが、OL時代と主婦との、週末のテンションの変わりように驚いています。

 

OL時代…週末ひゃっほー!/月曜日イヤ

主婦の今…週末ちょっと辛い/月曜日ひゃっほー!

週末(=休み)が楽しみでしかたなかった気分はどこ行ったんだろ!

 

今は娘が小さく、24時間一緒なので、息子もいる週末は「つらッ」って思うのでしょうが、幼稚園に入るなど、2人とも日中離れる時期がきたら、週末一緒に過ごせることに楽しみを覚えるのかなーと思ったりします。

 

とはいうものの、それはしばらく先なので、今は、息子とも24時間一緒に過ごすであろう夏休みをどう乗り越えるか考えているところです!

普段の休日も、もう少し楽しみをもって過ごす方法も考え中です。

 

きっとこういう状況は、私だけではないと思うので、案があればまた記事にします。

あ!夏休みは、色々利用する予定なので、また記事にしますねー。

 

▶︎イラスト・記事寄稿etc...お仕事受付中