あいのおと

【2児の母】【イラストレーター】もりもとあいのブログ「あいのおと」

生後10ヶ月(修正月齢8ヶ月の)の発達

お嬢ちゃんは今、生後10か月。

 

f:id:aikimama:20180327165445j:image

(首にレゴが挟まっていても気にしない( ̄▽ ̄)) 

 

3/23の発達フォローの検診では

体重:6175g

身長:65.7g

頭位:42.3cm


早産なので、生後10ヶ月といっても、修正に直すと8ヶ月。

発達は、8ヶ月の子に比べたらゆっくり。

 

f:id:aikimama:20180327151051j:image

(夫に遊ばれ、服を途中までしか脱がされていなくても、気にしないおじょーちゃん)

 

今できること

  • 寝返り
  • 向きを変えること


そして、ここ3週間ほどで、いろいろものを掴めるようになりました。

食事中に抱っこしてると.食器をつかんでしまうので、ひっくり返しそうになり、危ない危ない(汗)

おすわりはまだまだ。

 

スポンサーリンク

 

 

息子も34週で早産だったので、気にしていたけど、ほとんどなにもなく成長していたので、今回もあまり気にしていなかった。

とはいえ、ふと手をクルクルまわすなーと思って、あれ?? なんかどこかで発達障害と見たような…と調べると自閉症の気があるらしい??

でも目は合うし、あやすと笑う。

一度気になると、だんだんと気になってくるよねー。

 

で、先週の金曜日、定期検診のときに先生に疑問をぶつけてみました。

 

発達障害の可能性はありますか?って。

そしたら、1歳半まではまだわからないらしい。

 

そして、目は合うし、自閉症に関しては大丈夫じゃないかな?ってことなのだけど。

 今心配なのは、体重がこのまま増えても発達が遅いなら

  • 神経科の先生に診てもらう
  • 地域の療育センター?に通う

その2つの可能性はあるかなって。

 

ということで、あまりミルク推奨派ではなかったけど(添加物がね…)、体重増加に向けてミルク増やすことに。(60ml→80mlに。別で母乳もあげてます)

ミルクは、赤ちゃんの消化にはよいように作られていると改めて目にすることがあり、私自身の体調も、今はあまりよくないので、頼れるものには頼ろう!!と。

 

f:id:aikimama:20180327165437j:image

(ミルクあげるのはたまに手伝ってくれる)

 

あとはおすわりできてから離乳食を目指していたけど、歯は生えてきているので、昆布だしから離乳食をはじめました。

先生に「昆布だし!? 塩味ついてるの!?」

と突っ込まれたので、「息子は昆布だしだけでも、おいしいーって言ってますよー」

と昆布だしのおいしさを伝えておきました。

私は素のお出汁だけでもおいしいと思うのだけど、そうでもないの?

(だしは濃いめにひいてる)

 

おじょーちゃんは一口しか飲んでくれなかったけどヽ(;▽;)

だから、おいしくないのかなと思って、息子行き(母は食べないw)

 

早産で生まれても、きっと普通に生まれても、子供のことって気になるし悩みは永遠に尽きないのだろうなー。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー 

ランキング参加してます。

1日1回、応援代わりにポチッと押してもらえたら嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーーーー  

スポンサーリンク