あいのおと

【2児の母】【イラストレーター】もりもとあいのブログ「あいのおと」

【育児絵日記まとめ】今週のもりもとさんは?【癒しは無邪気な笑顔】【めんどくさがりやの4歳児】他1本の3本です

こんにちは!あい(@kurokuma3)です。

 

前回更新から1週間経ち、ブログ更新の内容が『絵日記まとめ』

その間、なにもブログをあげていなかったことにびっくり!

来週からは少しずつ書いていけるかな…?

 

スポンサーリンク

 

さて、今週のもりもとさんは?

癒しは無邪気な笑顔

f:id:aikimama:20180923062310p:plain

嫌なことって、だいたい息子に怒っているとき。

私は、なかなか気持ちの切り替えができず、一度イラっとすると、しばらーーーくムスっとしているのですが、そんなときに、おじょーちゃんの笑顔を見ると、『怒ってていいの?』って問いただされている気分になってきます。

 

ずっと怒っていたいの?

こういう風に笑って過ごしたいんじゃないの? 

 

おじょーちゃんが、私と息子の間をとりもつために

我が家のもとに来てくれたのかな(笑)

 

めんどくさがりやの4歳児 

f:id:aikimama:20180923062245j:plain

夏ころから、ちょっと食べてすぐ席を立つことがよくあり

あー夏だから食欲落ちてるのかもなーと思っていたのだけど

たぶん、ご飯を面倒くさがってる!(笑)

 

f:id:aikimama:20180924055447p:plain

 

1歳の娘のほうがよく食べる。底なしに。

息子も小さいときは、よく食べていてのイマなので、娘も食欲低下するかもしれませんが…

幼稚園では動いて遊んでるんだけどなー。

私だったら確実にお腹が空く。

 

世の中、車とか燃費が良くなってるし、子供も低燃費の時代?

 

スポンサーリンク

 

4歳。1歳の娘にお風呂のお世話をされる

f:id:aikimama:20180923062306p:plain

私が息子の体を洗ってるからか、娘も息子を洗うように…。

泡が面白くて触ってるだけもしれないけど。

息子はされるがまま…自分で洗えー!

 

あ!お○んちんは、自分で洗ってもらいますよー!

下着で隠す場所は、大切なところなので自分で♪

ちなみに、皮もむいて洗ってもらっています〜。

洗い方は、旦那から息子へ伝えてもらいました。

女はよくわからないのでねーーー(笑)

 

この時期から、むいて洗ってもらっているのは

  • 汚れがたまるのを防止する
  • 将来、包茎で悩んで欲しくない

友人の子どもが、お○んちんの中に汚れが溜まってか赤く腫れたって聞いたのもあって、今からムキムキしてもらってます。

 

余談ですが、3歳でも皮むいて洗っている子と、皮向かずに洗っている子とお○んちんの大きさ違うみたい。

私は違いわからないけどね!

 

 

▶︎先週のまとめをみる

 

▶︎過去の育児絵日記ををみる(前のブログから移行中のため、一部載っていません)

 

SNSでチェックする 育児絵日記は、毎週火・木更新!

▶︎Twitter

▶︎Instagram

▶︎Facebook